着工開始 第13話 家づくり最良の瞬間

    

家づくりの中で、「最も感動する場面」とはどこでしょうか?

 

引き渡し(完成)の瞬間?

 

(イメージ/画像拝借)

f:id:guuma:20211219015302j:plain

 

模型・間取りのファーストプランと対面した瞬間?

 

f:id:guuma:20211219015355j:plain

 

そんな僕のなんとなくの予想と、現実は少し違いました。

 

 

ゾノ先生から「umiie」のファーストプラン(模型・間取り)を見せていただいたのは、2016年9月10日(日)。

guuma.hatenablog.com

 

この日から529日間、「umiie」のことを考えない日はありませんでした。

guuma.hatenablog.com

 

遅延の対応がまた遅延していく。

guuma.hatenablog.com

 

小さな部品までグレードを下げ、数cm単位の減築を受け入れる。

guuma.hatenablog.com

 

何百回図面を見て、何百時間悩んだでしょうか。

 

「工事請負契約書」も締結した今は、「着工開始」編だったはずです。

guuma.hatenablog.com

 

その1か月後に地鎮祭もしました。

guuma.hatenablog.com

 

毎日仕事帰りに、土地の前を通ってみています。

529日前から全く変わらない「更地」のまま、建つ気配がありません。

 

少しずつumiieは、

設計事務所も、工務店も、そして施主の僕たちでさえ、

「もし建てるとしたらこんな感じ?」

「こんな家だったら住みたいかもね」

ぐらいの、どこか想像上・仮定だけのもののような。

 

いつのまにか「検討」が、手段じゃなくて目的化しているような。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

そんな家づくりの中で、「最も感動する瞬間」にはどこで出会えるでしょうか?

 

2018年2月20日(火)夕方に、「その時」は訪れました。

その日も、日課というよりもはや惰性のように笑、仕事終わりに土地の前を通り過ぎようとした時。

 

f:id:guuma:20210913013007j:plain

(ん…?)

 

車を停めて、車を降りると…。

 

f:id:guuma:20210913013007j:plain

(…っ!!)

 

土地の入り口部分に、アコーディオンフェンスが。

土地の上に、ぽつんと1台の小さなショベルカーが。

試運転程度に、僅かに土を掘り返した跡が。

 

それだけ。

「進展」というには、あまりに些細な変化。

 

たったそれだけですが、

umiieは想像上の建物じゃなかったんやと笑…

umiieはもしかしたら現実に建つのかもしれないと笑…

 

心が震えました。

 

f:id:guuma:20211219015445j:plain

 

これでようやく

「シン・着工開始編 ーumiie最後の130日間ー」

に入れると思われます笑。

 

 

 

今日の一曲:Home To You /Sigrid