2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VE≠減額調整 第05話 エントランスクロークの可動棚

エントランスクロークに、減額以外の意味でも「削る」ことを自然と選択できた部分がありました。 壁一面に取付を初期提案いただいていた「可動棚」です。 (イメージ/画像拝借) 出典 S×L 1.可動棚の必要性を再考 現代の住宅ではかなりの割合で採用されて…

VE≠減額調整 第04話 玄関ドア

玄関ドアは、減額項目の中ではまだ比較的納得できる着地で済んだように思います。 umiieの玄関はピロティの中にあるため、「玄関=家の顔」というほどは外観に影響しない位置が良かったのかもしれません。 1.減額前(当初の要望)の玄関ドアイメージ ぐー…

VE≠減額調整 第03話 コンクリートアプローチ

大きい減額調整ができそうと次に目を付けたのは、外構の「コンクリートアプローチ」。 ぐーさん(妻)は、ピロティをくぐる美しいカーブのこのデザインを相当気に入っていました。 そんなぐーさんにアプローチの減額調整を納得してもらうために整理したポイ…

VE≠減額調整 第02話 駐車場のブロック壁

できれば減額調整は、 ①設計事務所が「施主の満足度をできるだけ落とさない範囲で」コストを下げられるポイントを見つけ出し、提案する。 ②工務店が①のコストダウン額を算出する。 ③そこから施主が優先順位を考える。 …を繰り返していく余裕が欲しかったとこ…