2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Y社」編 第03話 コの字

(「Y社」編はこの1話で終わりです。) Yじいがついに考えてくれた「umiie」の間取りプランと対面。 最大の特徴はやはりなんといっても、Yじい自邸をオマージュさせてもらった「コの字」型のコートハウス。 プライベート感の高い、2階LDKからから海を眺める…

「Y社」編 第02話 夫人の斡旋

Y社との打ち合わせは、ライフプランから始まりました。 Yじい「お2人が建てたいお家と収入のバランスなら、資金繰りが苦しくなる時期は無さそうですよ。」 別の日は、Y社で建てた施主様の完成見学会にお邪魔します。 2人「今日のお家も素敵でした。」 Yじい…

「Y社」編 第01話 Yじい

地元の工務店「Y社」は、 数社を比較させていただく打ち合わせが進む中、 2人ともが常に候補会社の1~2位に位置付け続けていました。 ブロカントテイストの施工事例のイメージが多いのは素敵なんですが、 表面的なカフェ「風」ではなく、 あくまで自然素材を…

キッチンのイメージ 第09話 kitchenhouse

(「キッチンのイメージ」編はこの1話で終わりです。) 香川県に来たついでに、インテリアショップを検索してヒットしたお店。 着いてみるとそこは、実はインテリアショップではなく、大きな工務店のギャラリーの一角でした。 お金持ちの社長宅にありそうな…

キッチンのイメージ 第08話 TOYO KITCHEN STYLE

家づくり雑誌の、裏表紙や記事の合間にある、いろんなメーカーの広告。 その時はパラパラと飛ばしながらも、煌びやかなキッチンの写真が、なんとなく印象に残っていました。 これらの写真は、愛知県の「TOYO KITCHEN STYLE(トーヨーキッチンスタイル)」と…

キッチンのイメージ 第07話 コンロ

ガスコンロか、IHコンロか。 清掃がしやすそうという点で、2人の好みはなんとなくIH。 ただ、標準的な日本製(三菱のシェアが高いイメージ)から選ぶと、生活感がかなり出るデザインが多そうです。 (MITSUBISHIから拝借) 日本製は、パネル表示がユーザーに…

キッチンのイメージ 第06話 カブレラ

更新空いてしまいました汗。 GWは、エアーズロックの周りをぐーさんとドライブしたり、登ったりしてて。 地球上から雲が無くなったのかと思うほど、 酔いそうなぐらい青すぎる空が広がっていました。 ・・・ 僕たちの家づくりは、 例えば食洗機をとっても、…

キッチンのイメージ 第05話 食洗機

僕は、最近の食洗機の凄さがいまいち分かってないので、(結局8割手洗いしてからセットしないといけないんじゃ…)と「無くてもいい」派です。 ぐーさんは、食洗機の便利さを知っているので、手洗いでもいけるけど「必須」派。 余談ですが、意見が分かれたと…