2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Su社」編 第04話 自家自賛

Su社設計士さん「はじめましてっ。」 2年前に実家を新築したときのSu社の設計士さんはかなりベテラン(おじさん)でしたが、 今回僕たちの担当をしてくださるのは、僕たちと同い年で、加藤諒似の純朴そうな若手設計士さんです。 (イメージ) ジェイムソン「…

「Su社」編 第03話 お申込み制度

2016年7月。 N町の海の前の土地(umitochi)を仮予約したことを報告すると、 ジェイムソン所長はいよいよ本格的に営業を進めてくれます。 ジェイムソン「設計士から間取り等を提案させていただければと思いますが、…当社は「お申込み制度」として5万円をいた…

「Su社」編 第02話 Su社で建てた実家

家づくりの視野や可能性を広げるために、 ジェイムソン所長の熱心な営業をきっぱりと断るほどではなかったものの、 基本的には大手ハウスメーカーには自分たちは頼めないかなと思っていました。 理由①: 基本の性能や材料のスペックが高すぎて、メーカー側が…

「Su社」編 第01話 J・ジョナ・ジェイムソン

比較検討させてもらった5社のうち、 4社が地元の工務店、 1社は唯一の大手ハウスメーカー「Su」社(住〇林業)でした。 家づくりの始まりの日は、住宅展示場に訪れた2016年の4月。 後日Su社から、「一緒に土地探しからお手伝いするので、是非打ち合わせい…

「居心地の良い空間」のヒント

珈琲も読書もあまり分かっていない僕ですが、カフェは好きな方です。 数年前に比べると行く回数は減りましたが、 ぐーさんと2人でカフェに行くこともよくあります。 家づくりが始まってからは、 訪れたカフェから内装やインテリアのヒントをいただくだけでな…

「R社」編 第07話 斎藤さんの立場

「R社」編は、この一話で終わりです。 凄腕のFP、斎藤さんとのライフプラン。 他の会社、他のFPさんとでもこれぐらいなのかもしれませんが、 2人が亡くなるまでのあらゆる家族の動きと収支を考えるのはやはり大変でした。 (イメージ) 「車の買い替え」だけ…

「R社」編 第06話 MDRTの斎藤さん

家づくり関係ないんですが、 人生で「全話見たドラマ」って数えるほどしかなく、 「ハケンの品格」「ゲゲゲの女房」「半沢直樹」ぐらいかもしれません。 (なんだこのラインアップ汗) そんな僕が、今久しぶりに毎週欠かさず観てるドラマがあります。 今も観…

「R社」編 第05話 彦摩呂

社長の人柄、会社の実績、施工事例のテイスト、照英のプラン。 R社は良い会社だと思います。 ただ唯一、R社のイメージをマイナスに傾ける要素がありました。 浅黒く、太っていない彦摩呂といった雰囲気の男性スタッフ。 R社長が懸命に積み上げてきたR社の実…

「R社」編 第04話 アーバンなプラン

R社長「ウマさんたちは、シンプル、モダンな家がお好みっぽいので、特別に(←営業)、社内の設計士ではなく、提携している実力派の先生(設計士)にプランしてもらいますよ。」 紹介してもらった設計士は、 イメージより若く(僕たちと同じ30代中盤?)、 ク…