2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3の住人 ムニ

たまにふらっと寄ってみるデート場所の一つに、ペットショップがありました。 具体的に「飼う(買う)」目的は無く、子犬や子猫を見て癒されにです。 僕はそれまで犬派だったんですが、 ぐーさんがかなりの猫派のため、僕も猫の魅力が少し分かってきました。…

「Si社」編 第13話 ヒラコのクンロク(後編)

(「Si社」編の最終話です。) 自身のファーストプランを大幅に修正されたプライドからか、 純粋により良い家にするための指導からか、 なおも止まないヒラコさんのクンロク(説教)笑。 ヒラコさん「東側にトイレや洗濯室配置してますけど、東側もファサー…

「Si社」編 第12話 ヒラコのクンロク(前編)

2016年11月17日(木) いつもの打ち合わせ用のカフェには、すでにゴンさんとヒラコさんが待っていました。 2人「お久しぶりです。」 ヒラコさん「どーもです。」 ゴンさん「・・・。」 あれ…あまり良い空気ではありません汗 自分のファーストプランと、最新…

「Si社」編 第11話 ある違和感(木造の限界)

ここまで挙げておいて、もはや「違和感」ではなく「不満」と思われるかもしれませんが、そうではありません笑。 ここまでの5社では唯一、間取りが詰め切れ、リアルに契約を考えるところまで辿り着いた、Si社だからこそのマリッジブルー的な段階です。 不満で…

「Si社」編 第10話 ある違和感(前の家)

ある違和感の2つ目は、「前の家」問題です。 僕たちは、海から2区画目の土地。 1区画目の「前の家」は、将来いずれ後から建つ予定。 この時点でも改めて、1区画目の土地の所有者の方に、家を建てる計画は進んでいるか(もしくはどんな家を建てる予定か)を…

「Si社」編 第09話 ある違和感(ファサード)

間取り、デザイン、性能、価格… 数社を比較させていただいた中での総合1位は、Si社で間違いなさそうです。 それでも2人の中でもやもやが一切無いわけではありませんでした。 ある違和感の1つ目は、「ファサード」(建物の正面・顔の部分)。 Si社の最大の魅…

「Si社」編 第08話 1Fの最終形

2F間取りが大幅に変わった(特に階段の位置)ため、 1F間取りも連動して修正することに。 【ヒラコさんのファーストプラン】 Si社と僕たちの家は車で1時間以上離れているので、 ゴンさんとの打ち合わせはいつも中間の町のカフェで。 ウマ「いっそ玄関の位置…

「Si社」編 第07話 チューリッヒのアパートメント

2FのLDKプランを、更に修正するリクエストがありました。 【修正前】 ~~~~~~~~~(海)~~~~~ 「コーナー窓に囲まれたダイニング」です。 2人で泊まったスイスのアパートメントにあった、3面を窓に囲まれたニッチ空間。 インテリア的にも建築的…

「Si社」編 第06話 アウトドアリビング

ファーストプランに対する第1段階の修正は、LDKを海に向けほぼ全てを開口にしました。 ~~~~~~~~~~(海)~~~~~~~ これでもう十分、相当な眺めと、贅沢なバルコニーかもしれません。 ただ、家づくりにおける僕の第1優先順位は、室内のように…

「Si社」編 第05話 ええとこ取り

素敵なこのファーストプランをベースに、 あとは僕たちの好きな要素を取り入れれば、 ベストに近い家ができる可能性が出てきました。 ~~~~~~~~~(海)~~~~~~ 2Fで改良したいポイントは、主に3点。 ①キッチン・ダイニングを、更にオーシャン…