2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DLMとアカプルコチェア

ここ最近、夫婦の間で記念品やプレゼントを選ぶときは、umiie(のインテリア)関連のものが中心です。 直近の誕生日プレゼントも、そうでした。 僕(夫)からぐーさん(妻)への誕生日プレゼント umiie(我が家)は、サイドテーブルを合計4~5個欲しいと検…

問題発生 第03話 鉄骨造への増額

実施設計あたりから、ゾノ先生の代わりに、一番弟子(チーフ?)的なコウセイさんが対応してくれることが多くなっていました。 例えば僕たちが仕様等に迷っている時に、 ゾノ先生は「建築的な正解」を重視してくれるとしたら、 コウセイさんは正解を踏まえた…

問題発生 第02話 躯体構造の変更

2016年3月20日(月) ショッピングモール内のカフェで、構造耐力不足への対応策の検討は続きます。 対応案①:東西方向の壁を増やす 前話のとおり、まずは出来る限り避けたい案です。 対応案②:間取りの変更 これも、あまり選択肢に入りませんでした。 夫婦2…

問題発生 第01話 構造計算の結果

2016年11月に設計契約してから3か月以上経ちましたが、一向に「図面完成しましたので、詳細見積に入ります!」というお話になりません。 この時期は、さすがに少し不安や焦りが積もっていました。 次回の打ち合わせ日をこちらから積極的に提案・調整して、や…