2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

umitochi購入編 第04話 やんちゃな住宅ローン

加藤不動産に手付金30万円を支払ったものの、まだ安心できません。 「手付倍返し」、つまり60万円さえ支払えば、加藤不動産は一方的に僕たちとの契約を解除できます。 土地の「次の希望者」が60万円以上高くても買うからと言えば、加藤不動産はそちらに売る…

umitochi購入編 第03話 契約書締結

僕たちがのんびりし過ぎたせいでumitochiの値段は、 400万円(坪単価5万円)から480万円(坪単価6万円)に上がってしまいました涙。 アカギが到着するまでカモられていた南郷さんばりの動揺です。 家づくり全体(数千万円)の規模から見ると許容範囲かもしれ…

umitochi購入編 第02話 長考のツケ

umitochiと出会ったその日の電話。 加藤さん「(坪単価)6万円で売り出していますが、買っていただけるなら5万円で結構です。」 交渉なしで、80坪×5万円=400万円…なんて素敵なんでしょう。 でもやっぱり、家プランを固めてからでないと、即決はできません。…

umitochi購入編 第01話 加藤一族

海沿いの土地「umitochi」(勝手にそう呼んでいるだけ)と出会った2016年07月から、数社並行で家づくりの打ち合わせが本格的に進んできました。 「umitochi」は、歩いてコンビニに行けるような立地の便利さはありませんが、海沿いのロケーション、綺麗に分譲…

ゾノプランの間取り

ゾノプランの間取り(内部)をご紹介します。 (図面右側が「海」です。) 【1F】 ピロティの中に玄関と屋外倉庫があります。 雨の日は、出入りや、いったん車をピロティで停めて荷物の出し入れが便利そう。 ゾノ先生「小さくてもいいので、空が見えて風が吹…