2017-01-01から1年間の記事一覧

2ndプラン変更点② キッチンのパントリー

2ndプラン変更点②は、キッチンのパントリー(食品庫)。 ゾノ先生の他の設計事例でもよく見られるように、 キッチン背面はスッキリ見せるウォークインパントリーを提案していただきました。 【2F】 天井高いっぱいまで、多様なものを詰め込める収納力と、そ…

2ndプラン変更点① 寝室のWIC ~ワールドダウンタウンを添えて~

2016年10月頃。 1stプランに数か所の変更が反映された、2ndプラン。 大きくはあともう数か所変更して、正式に設計契約を締結しました。 2ndプランへの変更点①は、寝室のWIC。 2ndプラン【1F】 1stプランでは寝室の手前にあったWICが、 2ndプランでは寝室の奥…

1stプラン変更点④ 1F寝室の開口

ファーストプランを初期の段階で変更した点④は、1F寝室の開口。 【1F寝室】 小川晋一先生の「Lakeside-House」のような、海を取り込む全面開口の寝室は、確かに憧れです。 (イメージ/小川晋一設計事務所より画像拝借) 「Lakeside-House」のように本当に湖…

1stプラン変更点③ 子供部屋の位置(2F→1F)

ファーストプランを初期の段階で変更した点③は、子供部屋の位置。 1stプランでは【2F】にありました。 ぐーさん「子供部屋の位置も、すごく良いね。」 広さ等ではなく、えらく配置にくいついていたぐーさん。 2F子供部屋自体は、割と一般的だと思いますが。 …

1stプラン変更点② ラナイ

ファーストプランを初期の段階で変更した点②は、ラナイ。 ハワイでの建築設計もしているゾノ先生は、ベランダ部分を「ラナイ」と呼びます。 ラナイは、ハワイ(語)のベランダ。 おそらく海を眺めるという共通点からの、ゾノ先生の遊び心だと思います。 響き…

1stプラン変更点① サービスバルコニーと庭階段

2016年9月にゾノ先生からいただいたファーストプラン。 初期段階(設計契約締結までの2か月間)に変更を相談した点を整理します。 ①2FのLDKに付いたバルコニー+庭と繋がる階段 (模型:2F人形が立っている場所) ゾノ先生「2Fキッチンなので(ゴミを一時的…

umitochi購入編 第06話 旗の代わりに羊を

(「umitochi購入編」最終話です) 2016年12月27日(火) 土地の決済日。 この日は、2人とも仕事を午後半休とって、大柴銀行へ集合。 銀行には加藤(甥)と、行政書士のほっしゃん先生も集まっていました。 応接室の外で。 ルー支店長代理「(ひそひそ)ウマ…

umitochi購入編 第05話 住宅ローン決定

2016年11月某日 今、赤字覚悟の住宅ローンを売っているらしいという噂の大柴銀行(仮称)に、僕たちは足を踏み入れました。 ルー支店長代理「ウマ様、この度は当行の住宅ローンを検討いただけるということでお越しいただき、誠にありがとうございます。」 ル…

umiie on the wedding cake

2017年10月21日(土) ぐーさんとの結婚式を挙げました。 家づくりと結婚式準備、両方の大詰めが重なった10月は、予想以上にハードでした。 2人ともテレビも点けない日々が続きました。 家づくりをいったん休止も検討しました。 でも、既に予定より大幅に遅…

umitochi購入編 第04話 やんちゃな住宅ローン

加藤不動産に手付金30万円を支払ったものの、まだ安心できません。 「手付倍返し」、つまり60万円さえ支払えば、加藤不動産は一方的に僕たちとの契約を解除できます。 土地の「次の希望者」が60万円以上高くても買うからと言えば、加藤不動産はそちらに売る…

umitochi購入編 第03話 契約書締結

僕たちがのんびりし過ぎたせいでumitochiの値段は、 400万円(坪単価5万円)から480万円(坪単価6万円)に上がってしまいました涙。 アカギが到着するまでカモられていた南郷さんばりの動揺です。 家づくり全体(数千万円)の規模から見ると許容範囲かもしれ…

umitochi購入編 第02話 長考のツケ

umitochiと出会ったその日の電話。 加藤さん「(坪単価)6万円で売り出していますが、買っていただけるなら5万円で結構です。」 交渉なしで、80坪×5万円=400万円…なんて素敵なんでしょう。 でもやっぱり、家プランを固めてからでないと、即決はできません。…

umitochi購入編 第01話 加藤一族

海沿いの土地「umitochi」(勝手にそう呼んでいるだけ)と出会った2016年07月から、数社並行で家づくりの打ち合わせが本格的に進んできました。 「umitochi」は、歩いてコンビニに行けるような立地の便利さはありませんが、海沿いのロケーション、綺麗に分譲…

ゾノプランの間取り

ゾノプランの間取り(内部)をご紹介します。 (図面右側が「海」です。) 【1F】 ピロティの中に玄関と屋外倉庫があります。 雨の日は、出入りや、いったん車をピロティで停めて荷物の出し入れが便利そう。 ゾノ先生「小さくてもいいので、空が見えて風が吹…

2人はそれをumiieと呼ぶ

朝9時頃から珈琲を淹れはじめ、 『渡辺篤史の建もの探訪』をのんびり観る土曜日の朝は笑、 2人にとって至福の時間の一つです。 2016年11月06日(日) 2人が訪れたのは、ASJのスタジオ。 今日の打ち合わせは、僕たちから小栗さんとゾノ先生に、家づくりの依頼…

「ASJ」編 第08話 「赤から」の乱

(「ASJ」編、最終話です。) 2016年09月10日(土) ゾノ先生のファーストプラン(以下「ゾノプラン」)を持ち帰り、帰りの喫茶店でも図面を広げて興奮気味の2人(笑)。 もし仮に、予算や性能の面からこのプランでない家を建てる結果になったとしても、この…

「ASJ」編 第07話 ドイツの小学校

海へのアプローチ以外にも、特に3つの仕掛けに、2人はうっとりしてました笑。 ①1Fピロティ コルビュジエが提唱した「近代建築の五原則」の一つでもある、「ピロティ」(2F下部の柱のみの外部空間)。 単純な配置上は、土地の入口を、建物が全面的に塞いでい…

「ASJ」編 第06話 敷地に応答せよ

「敷地に応答せよ」 『住宅特集』2017年5月号の名タイトルを拝借しました。 僕たちも含め、どのハウスメーカーや工務店もみんな、海に対して「横に広げる」間取りを当然のように検討してきました。 【ゾノ先生以外の全社のプラン】 (左下の区画が、僕たちの…

「ASJ」編 第05話 ゾノ先生のファーストプラン

2016年09月10日(土) 初顔合わせとヒアリングの日から約1か月。 ゾノ先生からファーストプランを提示してもらう日が来ました。 時系列的にも、他社とは既に打ち合わせは進んでいて、これが実質「最後」のファーストプラン。 最も契約に近い「Si」社でさえ、…

「ASJ」編 第04話 ゾノ先生のヒアリング

2016年8月 はるばる広島からゾノ先生が、初顔合わせとヒアリングに来てくれる日。 僕たちは緊張しつつ、ASJのスタジオで待っていました。 しかし、一向に現れないゾノ先生。 小栗さん「…ウマさんすみません、ゾノ先生、(案の上)遅れるそうです。」 ゾノ先…

「ASJ」編 第03話 建築家選び

小栗さん「ご希望の建築家がいれば、どなたか先生とヒアリングされてみますか?」 ウマ「先日の建築家展だと…ごっち先生が、施工事例も人柄も素敵と思いました。」 (イメージ) 小栗さん「ごっち先生、人気なんですよね。去年の設計件数、日本一だったんで…

「ASJ」編 第02話 建築家展

2016年6月 「お待ちしていました、初めまして。」 県内にあるASJスタジオを訪れると、 草食系の小栗旬っぽいスタジオマネージャーが迎えてくれました。 (イメージ) ASJのスタジオマネージャーは、 施主と、施主に合いそうな建築家をマッチングしてくれる存…

「ASJ」編 第01話 アーキテクツ・スタジオ・ジャパン

家づくりの依頼先は、一般的に3つに分かれると言われています。 ①ハウスメーカー(Su社、ハ〇ム、M社と検討) ②工務店(R社、Y社、Si社と検討) ③建築家 2016年04月に住宅展示場見学からスタートした家づくり。 1社と行き詰ったら次の1社、という流れではな…

第3の住人 ムニ

たまにふらっと寄ってみるデート場所の一つに、ペットショップがありました。 具体的に「飼う(買う)」目的は無く、子犬や子猫を見て癒されにです。 僕はそれまで犬派だったんですが、 ぐーさんがかなりの猫派のため、僕も猫の魅力が少し分かってきました。…

「Si社」編 第13話 ヒラコのクンロク(後編)

(「Si社」編の最終話です。) 自身のファーストプランを大幅に修正されたプライドからか、 純粋により良い家にするための指導からか、 なおも止まないヒラコさんのクンロク(説教)笑。 ヒラコさん「東側にトイレや洗濯室配置してますけど、東側もファサー…

「Si社」編 第12話 ヒラコのクンロク(前編)

2016年11月17日(木) いつもの打ち合わせ用のカフェには、すでにゴンさんとヒラコさんが待っていました。 2人「お久しぶりです。」 ヒラコさん「どーもです。」 ゴンさん「・・・。」 あれ…あまり良い空気ではありません汗 自分のファーストプランと、最新…

「Si社」編 第11話 ある違和感(木造の限界)

ここまで挙げておいて、もはや「違和感」ではなく「不満」と思われるかもしれませんが、そうではありません笑。 ここまでの5社では唯一、間取りが詰め切れ、リアルに契約を考えるところまで辿り着いた、Si社だからこそのマリッジブルー的な段階です。 不満で…

「Si社」編 第10話 ある違和感(前の家)

ある違和感の2つ目は、「前の家」問題です。 僕たちは、海から2区画目の土地。 1区画目の「前の家」は、将来いずれ後から建つ予定。 この時点でも改めて、1区画目の土地の所有者の方に、家を建てる計画は進んでいるか(もしくはどんな家を建てる予定か)を…

「Si社」編 第09話 ある違和感(ファサード)

間取り、デザイン、性能、価格… 数社を比較させていただいた中での総合1位は、Si社で間違いなさそうです。 それでも2人の中でもやもやが一切無いわけではありませんでした。 ある違和感の1つ目は、「ファサード」(建物の正面・顔の部分)。 Si社の最大の魅…

「Si社」編 第08話 1Fの最終形

2F間取りが大幅に変わった(特に階段の位置)ため、 1F間取りも連動して修正することに。 【ヒラコさんのファーストプラン】 Si社と僕たちの家は車で1時間以上離れているので、 ゴンさんとの打ち合わせはいつも中間の町のカフェで。 ウマ「いっそ玄関の位置…