第3の住人 ムニ

 

たまにふらっと寄ってみるデート場所の一つに、ペットショップがありました。

具体的に「飼う(買う)」目的は無く、子犬や子猫を見て癒されにです。

 

 

僕はそれまで犬派だったんですが、

ぐーさんがかなりの猫派のため、僕も猫の魅力が少し分かってきました。

 

猫のダックスフントマンチカン』。

f:id:guuma:20170730193719j:plain

(イメージ)

 

「ちくわ」で有名な『エキゾチックショートヘア』。

f:id:guuma:20170730193748p:plain

(イメージ)

 

また、ぐーさんは、キレイでクールな感じの猫も好みだったので、例えば『ロシアンブルー』。

(正直僕は、クールなタイプは少し苦手ですが…笑)

f:id:guuma:20170730193809j:plain

(イメージ)

 

 

2017年6月11日(日)

 

家づくりの打ち合わせまで時間つぶしに寄った、ショッピングセンター内のペットショップ。

スコティッシュフォールドの子猫3兄弟がいました。

 

スコティッシュフォールドといえば、1、2を争う人気(定番)品種らしく、確かにこれまでどのショップでも見てきています。

ただ3兄弟の1匹は、クリーム色の長毛で、ちょっと珍しい雰囲気。

「羊みたいで可愛いね」と軽く釘付けになる2人。

 

とは言え、いつもどおり見るだけで店を後にして、その後も特に話にでることはありませんでした。

 

 

2週間後のある日。

 

ぐーさん「仕事帰りにショッピングセンター行ったとき、ついでに見たら、あいつまだいたよ。」

この時、少しほっと安心した自分がいることに気付きます。

 

ぐーさん「今住んでるこのアパートって、ペット「可」だよね…」

 確かに、これまで何度もいろんなペットショップで「可愛いねー」とか言ってましたが、「(売れてしまって)もう会えないのは寂しい」と2人ともが思ったのは初めてです。

 

それから数日間、2人でいろんなことを話し合いました。

僕は、以前飼っていた犬を、もっとお世話するべきだった後悔があること。

子供が独り立ちした後や退職後の方が、余裕があっていいんじゃないか。

子供やペットという同じ方向ばかり見過ぎて(良いことですが)、夫婦がお互いのことを見れてなかった、ということにはしたくない。

 

そして、2人で決断しました。

 

  

2017年7月2日(日)

 

ペットショップ「いらっしゃいませー。…あ、スコティッシュフォールドを気に入ってくれてたお客様。」

 

2人「この子を…お願いしますっ。」

 

帰宅したアパートの部屋で開けた段ボールから、ひょっこり顔を出してくれた時の感動は忘れません。

 

名前は、2人で決めていました。

ムニムニしてるから「ムニ」です笑。

 

ぐーさんとムニと一緒に、umiieでのんびりできる日を楽しみにしてます。

 

(強引な後付ですが、「Muni」の中にも「umi」入ってますね笑)

 

f:id:guuma:20170730202255j:plain

 

 

今日の一曲:猫になりたい/スピッツ(covered by つじあやの