2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見積精査待ち中 第07話 照明(寝室)

1F寝室の初期設定は、少し憧れもあったライン照明を、ベッドヘッドに提案してくださっていました。 ( イメージ/画像拝借) 出典 SUVACO でも悩んだ末に、この建築化ライン照明は、やめることに。 広さ的には(上図のように海側が枕)北向きベッドがいいん…

見積精査待ち中 第06話 照明(LDK)

2FのLDKも、初期設定はダウンライト中心でした。 廊下や階段等、「ダウンライトはメイン照明ではなく補助的・限定的に使用」という教えに沿ってきたゾーンもありましたが… 正直さすがにLDKは上図のような照明計画に賛成です。 正確にはこのumiieのLDKだから…

見積精査待ち中 第05話 照明(階段)

階段の照明も、実施図面(初期設定)上はダウンライト×3個でした。 階段は、1F廊下(前話参照)以上に、ダウンライト以外も検討したいと思っていました。 最大の理由は、階段室は南北面がFIX窓で「外部から丸見え」のため。 玄関は奥のピロティ内にあるので…

見積精査待ち中 第04話 照明(1F廊下)

1F廊下の初期設定は、ダウンライト×4でした。 狭く、(良くも悪くも)長めの廊下なので、空間を邪魔しないダウンライトが、まずは間違いないのかもしれません。 反面、ダウンライトに頼らなくてもいいのかなという理由がいくつか考えられました。 理由①:単…