2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実施設計中 第11話 リビングから海への開口(ワイドウィン)

「実施設計中」編の補足: 2016年12月から3か月間、設計事務所が図面を完成させてくれるのを、待ち続けていた間の検討箇所です。 umiie(我が家)の中で特に重要度が高い仕様の一つ、「リビングから海への開口」。 【2F】 眺望やデザインだけの理想でいえば…

実施設計中 第10話 リビングの向き

「実施設計中」編の補足: 時期は、2016年12月からの約3か月間。 設計事務所が工事用の図面を作成してくれているのを首を長くして(笑)待っている間、自分たちで並行して検討していた内容です。 リビングの向き(=テレビとソファーの位置関係) はどちらが…

実施設計中 第09話 サニタリーのつなげ方

「実施設計中」編の補足です: 2016年11月に、実施設計(工事用の図面作成)がスタートしました。 そこから3か月、特に打ち合わせもなく笑、自分たちだけで微修正箇所を検討している間(12月~2月頃)のお話です。 サニタリー(浴室・洗面・トイレ・洗濯室)…

実施設計中 第08話 冷蔵庫とその配置

冷蔵庫について、以下の検討をしました。 1.冷蔵庫の位置 2.冷蔵庫の品番 3.冷蔵庫の開き方(右開き/左開き) 1.冷蔵庫の位置 ペニンシュラキッチンの、奥側か、手前側かです。 【奥】 【手前】 大きく以下4つの理由から、【手前】の方が良いかな…