2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土地探しの旅 ステージ5 ~社長宅はリバーサイド~

2016年6月のある日。 土地探しの方向性が一気に変わる体験をしました。 地元のY工務店。 ブロカントテイストの施工事例も魅力ですが、 優しい物腰と遠慮がちな草食系(ガツガツ営業しない)Y社長の人柄に、 多数の奥様が惚れて契約してきたに違いありません…

土地探しの旅 ステージ4 ~不動産屋に頼ろう~

インターネットや情報誌を活用しつつも、 やはりその地域に根差した不動産屋というプロの力を頼りにしていました。 そこで知ったのは、皆さんがいかに真剣に土地探しをしているかということ。 ある敷地が「更地っぽく」なり始めた段階から目を光らせ、 毎週…

土地探しの旅 ステージ3 ~県外に行くには最適なM町~

次に見てみたのは、M町。 空港と、県内最大の高速バスターミナルがあるので、 出張や旅行にはとても便利な町です。 (エリア位置関係の概略図↓) ウマの職場 海 A町 K町 M町 海 C町 海 ぐーさんの職場 不動産屋さんで、M町で素敵そうな区画を紹介してもらい…

土地探しの旅 ステージ2 ~C町言葉に御用心~

次に2人が好きだったのは、C町。 2人の職場の中間かつ、 主要幹線道路(バイパス)・河川敷道路・裏道・新しい大橋など いろんなアクセス網が広がる町なので渋滞も最小限に避けられます。 現在2人が住んでいるのもこのC町で、 僕たちの「通勤」には徳島県…

土地探しの旅 ステージ1 ~徳島県民は津波を考える~

僕が小5の頃、両親が建てた実家は、 念願の新築から1か月もしないうちに阪神・淡路大震災(震度6)が起きて、 基礎部分にはクラックが走り、 躯体の歪みによる根本的な建具開閉の不具合、 一部の電気系統が以後ずっとダメになったままでした。 そして「南…

土地探しの旅 ステージ0 ~「通勤」を最優先にする~

2016年6月頃から、土地を考え始めた2人。 ※当時はあくまで 「もしマイホームを建てるとしたら、自分たちはどんな家を建てられるのか」 「そのうえで、マンション購入や、マンション賃貸を同列で検討したい」 「間取りの提案を受けるためや、勉強のための仮…

No Tochi,No Madori.

間取りの提案をまず楽しみにしてて、 「ウワモノ」つまり家の勉強をしたり可能性を検討したかったんですが・・・ なのにどのメーカー、工務店からも「まずは土地を決めましょうっ」 と言われ、 (うーん、土地はまだリアル過ぎるから将来的にでもいいかな・…

どんな家が建てたいのか?

R社長「2人が建てたいのは、どんな家でしょうか?」 これも2016年7月30日「R」社の家づくり授業で、2人が罫紙に書き出した整理です。 僕: ①海、川、丘などに建つ、見晴らしがいい家 ②プライベート感が高い半屋外空間(中庭がある家) ③ヨーロッパのカフェ…

家づくりを始めたきっかけ(ヒアリング結果編)

まだ会社選びに迷走していた頃の2016年7月30日。 地元の工務店「R」社さんとの最初の打ち合わせは、 R社長がホワイトボードに板書しながら、 生徒2人(僕とぐーさん)が聴講したり質問したりするという、 「そもそも家づくりとは?」の授業形式でした。 R社…

家づくりを始めたきっかけ(言い訳編)

優柔不断な僕とぐーさんが、 もしマイホームを建てるとすれば・・・ 一生の拠点となる(家族の人生を左右する)土地選びに迷走して、 会社・ハウスメーカーを決め打ちはできず、 間取・意匠・仕様等、終わらない打ち合わせ。 そんな一生で一番ぐらい大変と言…

家づくりを始めたきっかけ(流れ編)

結婚前のうちだからこそ、 共働きなのか、 子供は何人ぐらい欲しいか、等と一緒に、 「賃貸」か「マイホーム」か、 2人であらかじめイメージを話し合うこともありました。 2016年4月のある日。 「もし万が一家を建てるとしたら」 どんな家が2人は好きで、 …

家づくりブログはじめました。

ウマと申します。 ありがたいことにもうすぐ結婚できそうな現在33歳の男ですが、 結婚より先に、 家づくりを始めてしまいました。 一緒に家づくりをしてるお相手の方(婚約者)は、 ぐーさんと呼ぶ女性です。 いつもぐーぐーお腹すいてて、 いつもぐーぐーよ…