2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2人はそれをumiieと呼ぶ

朝9時頃から珈琲を淹れはじめ、 『渡辺篤史の建もの探訪』をのんびり観る土曜日の朝は笑、 2人にとって至福の時間の一つです。 2016年11月06日(日) 2人が訪れたのは、ASJのスタジオ。 今日の打ち合わせは、僕たちから小栗さんとゾノ先生に、家づくりの依頼…

「ASJ」編 第08話 「赤から」の乱

(「ASJ」編、最終話です。) 2016年09月10日(土) ゾノ先生のファーストプラン(以下「ゾノプラン」)を持ち帰り、帰りの喫茶店でも図面を広げて興奮気味の2人(笑)。 もし仮に、予算や性能の面からこのプランでない家を建てる結果になったとしても、この…

「ASJ」編 第07話 ドイツの小学校

海へのアプローチ以外にも、特に3つの仕掛けに、2人はうっとりしてました笑。 ①1Fピロティ コルビュジエが提唱した「近代建築の五原則」の一つでもある、「ピロティ」(2F下部の柱のみの外部空間)。 単純な配置上は、土地の入口を、建物が全面的に塞いでい…

「ASJ」編 第06話 敷地に応答せよ

「敷地に応答せよ」 『住宅特集』2017年5月号の名タイトルを拝借しました。 僕たちも含め、どのハウスメーカーや工務店もみんな、海に対して「横に広げる」間取りを当然のように検討してきました。 【ゾノ先生以外の全社のプラン】 (左下の区画が、僕たちの…

「ASJ」編 第05話 ゾノ先生のファーストプラン

2016年09月10日(土) 初顔合わせとヒアリングの日から約1か月。 ゾノ先生からファーストプランを提示してもらう日が来ました。 時系列的にも、他社とは既に打ち合わせは進んでいて、これが実質「最後」のファーストプラン。 最も契約に近い「Si」社でさえ、…

「ASJ」編 第04話 ゾノ先生のヒアリング

2016年8月 はるばる広島からゾノ先生が、初顔合わせとヒアリングに来てくれる日。 僕たちは緊張しつつ、ASJのスタジオで待っていました。 しかし、一向に現れないゾノ先生。 小栗さん「…ウマさんすみません、ゾノ先生、(案の上)遅れるそうです。」 ゾノ先…

「ASJ」編 第03話 建築家選び

小栗さん「ご希望の建築家がいれば、どなたか先生とヒアリングされてみますか?」 ウマ「先日の建築家展だと…ごっち先生が、施工事例も人柄も素敵と思いました。」 (イメージ) 小栗さん「ごっち先生、人気なんですよね。去年の設計件数、日本一だったんで…

「ASJ」編 第02話 建築家展

2016年6月 「お待ちしていました、初めまして。」 県内にあるASJスタジオを訪れると、 草食系の小栗旬っぽいスタジオマネージャーが迎えてくれました。 (イメージ) ASJのスタジオマネージャーは、 施主と、施主に合いそうな建築家をマッチングしてくれる存…

「ASJ」編 第01話 アーキテクツ・スタジオ・ジャパン

家づくりの依頼先は、一般的に3つに分かれると言われています。 ①ハウスメーカー(Su社、ハ〇ム、M社と検討) ②工務店(R社、Y社、Si社と検討) ③建築家 2016年04月に住宅展示場見学からスタートした家づくり。 1社と行き詰ったら次の1社、という流れではな…