2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「R社」編 第03話 ワンタッチの差

「ウマさんとぐーさんに海沿いでおすすめの土地ありますよー。」 いつかそんなことをR社長が言ってくれてたような気がします。 2016年7月17日(土)の朝、僕たちはumitochi(土地②)を見つけ、仮押さえをしました。 土地購入こそまだですが、これでやっと建…

「R社」編 第02話 バス見学ツアー

「R社」で建てた施主のお家(3軒)を回るバス見学ツアーに、ふらっと参加してみました。 夏の休日の朝「R社」に集合すると、 チャーターバスに乗りこんでいく数組の夫婦(※夫婦じゃなかったの僕たちだけ?笑)。 僕とぐーさん(っっ・・・!汗) どれぐらい…

「R社」編 第01話 検討のきっかけ

地元の工務店「R社」との出会いは、ふと立ち寄った雑貨屋さんでした。 雑貨屋と思っていたそのスペースは実は、R社のモデルハウスのガレージ空間だったんです。 興味本位で、そのナチュラルカフェ系のモデルハウスにもお邪魔することに。 (イメージ) この…

会社選びの道(イントロ編)

県の公表(平成28年9月現在)によると、徳島県の建設業許可業者は約3,000社です。 2016年7月。 家づくりの前提となる土地がひとまず絞れたので、どんな家を建てるか、つまり建築会社を選んでいく段階になりました。 とりあえずの予算(住宅ローン借入額)は…

土地探しの旅 ステージ8 ~umitochi(3)~

土地②の最大のリスク(欠点)は、 「前の土地①には僕たちが建てるより後に家が建つ」ことでした。 ①の買主は現在関東在住の老夫婦で、 定年までは徳島県にも帰ってこず家も建てる予定は無いが、 とりあえず土地①を今から買っておいて、 退職後に徳島県に帰っ…

土地探しの旅 ステージ8 ~umitochi(2)~

2016年7月17日(日)。 それはちょうど「海の日」による三連休中でした。 天気のいいN町の海岸を、ゆっくりと車で走っていきます。 子供の頃海水浴に来ていたこの海岸を、 土地を見落とさないようブンブン首を振りながら走る日が来るとは笑。 早速、なかなか…

土地探しの旅 ステージ8 ~umitochi(1)~

2人で何度か行ったことのあるN町の海辺のカフェ。 N町は僕の地元であり、カフェに至っては僕の実家から1分の場所です。 水辺の土地を探すことになって初めて知ったんですが、 ぐーさんが実はこのカフェ(特に景色)がとても好きで、 なんならこのカフェを売…

心の中の婚姻届

フライングで先に家づくりが始まりましたが、 入籍日をいつにするかも2人は秋ごろから悩んでいました。 年度が替わると部署の環境もまた変わるかもしれないので、 平成28年度中(1月~3月)を区切りに考えました。 まず入籍だけと考えていたので、 完全に自…

土地探しの旅 ステージ7 ~川の流れのように(2)~

M町の、川沿いの土地。 通勤、立地、校区、値段、川沿い、文句がつけれません。 ですが・・・ たった1点だけ、「即買い」に踏み切れない大事な要素がありました。 土地と川の間に、高い土手があるんです。 しかも、その土手はサイクリングロード。 川を眺め…

土地探しの旅 ステージ7 ~川の流れのように(1)~

Y社長邸にお邪魔してからというもの、 すっかり「川沿いの土地」に憑りつかれていた笑2016年7月。 検討中の建築会社「N」社が何件か取り寄せてくれた土地の物件チラシの中に、 ふと目にとまったM町の土地。 チラシの上からでも少しオーラが違うので、早速現…

会社探しの旅 ~「M」社を検討できた日~

「土地探しの旅」に区切りがつくにはもう少しかかるので笑、 それ以外の記事も挟んでみます。 大手ハウスメーカー「M」社との思い出の話です。 2016年のGWにふらっと寄った当時、 その住宅展示場の中では「M」社さんのモデルハウスが、 一番新しく一番お金が…

土地探しの旅 ステージ6 ~海辺より川辺~

ある土曜日の早朝。 寝ているぐーさんを起こしたもののやはり起きないので、 朝マックにも寄るよと誘うと「すっ」と起きました笑 ほぼ部屋着のままで車に乗り込み、 涼しいながらも強めの陽が射す初夏の早朝、 川沿いの土地探しドライブです。 インターネッ…