2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2ndプラン変更点② キッチンのパントリー

2ndプラン変更点②は、キッチンのパントリー(食品庫)。 ゾノ先生の他の設計事例でもよく見られるように、 キッチン背面はスッキリ見せるウォークインパントリーを提案していただきました。 【2F】 天井高いっぱいまで、多様なものを詰め込める収納力と、そ…

2ndプラン変更点① 寝室のWIC ~ワールドダウンタウンを添えて~

2016年10月頃。 1stプランに数か所の変更が反映された、2ndプラン。 大きくはあともう数か所変更して、正式に設計契約を締結しました。 2ndプランへの変更点①は、寝室のWIC。 2ndプラン【1F】 1stプランでは寝室の手前にあったWICが、 2ndプランでは寝室の奥…

1stプラン変更点④ 1F寝室の開口

ファーストプランを初期の段階で変更した点④は、1F寝室の開口。 【1F寝室】 小川晋一先生の「Lakeside-House」のような、海を取り込む全面開口の寝室は、確かに憧れです。 (イメージ/小川晋一設計事務所より画像拝借) 「Lakeside-House」のように本当に湖…

1stプラン変更点③ 子供部屋の位置(2F→1F)

ファーストプランを初期の段階で変更した点③は、子供部屋の位置。 1stプランでは【2F】にありました。 ぐーさん「子供部屋の位置も、すごく良いね。」 広さ等ではなく、えらく配置にくいついていたぐーさん。 2F子供部屋自体は、割と一般的だと思いますが。 …

1stプラン変更点② ラナイ

ファーストプランを初期の段階で変更した点②は、ラナイ。 ハワイでの建築設計もしているゾノ先生は、ベランダ部分を「ラナイ」と呼びます。 ラナイは、ハワイ(語)のベランダ。 おそらく海を眺めるという共通点からの、ゾノ先生の遊び心だと思います。 響き…

1stプラン変更点① サービスバルコニーと庭階段

2016年9月にゾノ先生からいただいたファーストプラン。 初期段階(設計契約締結までの2か月間)に変更を相談した点を整理します。 ①2FのLDKに付いたバルコニー+庭と繋がる階段 (模型:2F人形が立っている場所) ゾノ先生「2Fキッチンなので(ゴミを一時的…