2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンのイメージ 第04話 リシェルSI

県内で回れる大手メーカーの中で、特に2人が惚れたキッチンが1つありました。 リクシルの「リシェルSI」です。 リクシルという超王道メーカーの、更にその中で最も押されている主力製品。 自動車でいえば、トヨタのプリウス、ぐらいメジャーなチョイスかも…

キッチンのイメージ 第03話 ミズカエシ

県内にある大手メーカー(リクシル、TOTO、クリナップ、Panasonic)のショールームを見て回ります。 やっぱり2人の好みはステンレスのキッチンかなとまとまってくると同時に、 気を付けたいポイントもいくつか出てきました。 (クリナップから拝借) オール…

キッチンのイメージ 第02話 ワークトップの素材

ワークトップ(作業する天板部分)は、キッチンの「顔」。 ここの素材感で、キッチンの全体のイメージがほぼ決まる、気がしてます。 人工大理石。 (TOTOから拝借) メリットは、部屋になじむ豊富なデザイン性。 デメリットは、熱に弱い(鍋置けない)、物を…

キッチンのイメージ 第01話 アイランドⅡ型

建築会社選びは、あと3社(まだそんなに笑)。 間取りの話が続き過ぎないよう、設備の話でも挟みます。 多くの夫婦がこだわり、価格面でも最も比重が大きい箇所の代表が、キッチンでしょう。 家づくりの中でも価格幅が最も大きい部類のため、「入れたいキッ…

「ハ〇ム」編 第02話 ハーゲンダッツ

2016年07月18日(月・祝) 勉強のためにハ〇ムの「家づくりセミナー」を受講してみました。 講師はハ〇ムの若手営業マンですが、さすが大手企業、よほど鍛えられているのか、パワポのスライド作りも、トークも、抜群です。 ハ〇ムのセールス・ポジショントー…

「ハ〇ム」編 第01話 孝太郎

ふらっと立ち寄った住宅展示場を機に営業を進めてくれた大手ハウスメーカーは、 「Su社」(住〇林業)と実はもう1メーカー、 セキスイハ〇ムさんがいました。 家づくりあるあるなので、「積水ハ〇ス」と「セキスイハ〇ム」の関係性を簡単に整理します。 名前…

「Su社」編 第13話 磁場

(「Su社」編、とりあえずの最終話です) 家づくり当初のなんとなくの予算は、 土地1000万円+家2000万円+諸経費500万円=総合計3500万円でした。 幸いにも「umitochi」なら土地500万円に収まるので、欲さえ出さなければ総額3000万円以内も不可能ではなくな…

「Su社」編 第12話 ズレータ

正式な契約前(お申込み制度内)とはいえ、2Fも1Fも、なかなかイメージどおりの家に近づけるのは難しそうです。 冷静にはたから見ると、「Su社のデマンド(提供できるもの)」と「僕たちのニーズ(欲しいもの)」はズレていると言っても、もういいのかもしれ…

「Su社」編 第11話 1Fの制約

上空から見た土地の位置関係は、以下のイメージ(上が北)です。 諒くん案では、東に主寝室、西に子供部屋でした。 これを逆にして、西に主寝室の方が希望です。 主寝室は、できるだけ「奥まった」位置が落ち着くからです。 家族を含む訪問者が玄関を行き来…

「Su社」編 第10話 1F(玄関)の生活感を無くす要望

正直1F(寝室や子供部屋)は、「海を取り込む2F(LDK)にできたら、それに合わせて柔軟に変更」程度しか考えていませんでした。 とは言いつつ笑、一応、諒くんのプランをベースに要望を伝えていきます。 諒くんのプラン: 不可なく、バランスのいい、一般的…

「Su社」編 第09話 ビッグコラム

(※連続更新です) 2016年09月05日(月)もSu社と打ち合わせ。 さすが大手ハウスメーカー(のお申込み制度)なのか、どんどんSu社との打ち合わせの回数が伸びていきます。 細かい仕様等は本契約後でもいいので、Su社にはあと2点だけ、海を臨む家(umiie)づ…

「Su社」編 第08話 「前の家」が見えてもいいから

2016年08月28日(日) 海側に配置された階段問題はいったん置いておいて、それ以外の要素からも「海を取り込む」空間に近づけていきます。 (たたき台↓) ①ベランダの「腰壁」を「手摺」に変更。 ②ダイニングの「窓」を床レベルまでの「FIX(はめこみ)ガラ…

「Su社」編 第07話 階段の位置

2016年08月22日(月)の打ち合わせからは、少しずつ僕たちの要望を伝えていきました(5万円払ったしね笑)。 諒くんの間取りプラン(2F)はこちら。 上が北(海側)です。 良いと思ったのは、西(画像の左側)に直線に配置された、水回り導線。 特に、海を眺…

「Su社」編 第06話 マドベーゼ

2016年08月22日(月) ファーストプランから2週間後、ブラッシュアップの打ち合わせ。 西側の外観、屋根の「耳」を無くしてくれています(…ほっ笑)。 ジェイムソン「「耳」取っただけで80万円ほども見積下がりました(…営業の私もほっ笑)。」 南側の外観、…

「Su社」編 第05話 屋根の「耳」と前の家を切り取る「窓」

2016年08月08日(月) Su社の若手設計士、諒くんのファーストプランと対面。 さすが実家新築の時のように、平面の間取り図だけでなく、きっちり3Dパース(イメージ図)で準備してくれていました。 まずは外観が、「自家自賛」No.118表紙のようにシンプルな…