「Si社」編 第13話 ヒラコのクンロク(後編)

 

(「Si社」編の最終話です。)

 

 

自身のファーストプランを大幅に修正されたプライドからか、

純粋により良い家にするための指導からか、

なおも止まないヒラコさんのクンロク(説教)笑。

 

f:id:guuma:20170727215758j:plain

 

 

ヒラコさん「東側にトイレや洗濯室配置してますけど、東側もファサード(通行人、来客から見える面)ですよ?」

2人「は、はい…。」

ヒラコさん「正式な設計図になれば表れてきますが、この間取りだとたくさんの縦樋や換気口がファサード側に出て、美しくないですよ?」

2人「お、おっしゃるとおり…。」

 

f:id:guuma:20170729123714j:plain

(イメージ)

 

ゴンさん「・・・」(無言)

f:id:guuma:20170729124700j:plain

 

 

ヒラコさん「キッチン横にリビングだと、ソファーの耳元で、調理や洗い物の音がうるさいですよ?」

2人「た、確かに…!」

 

f:id:guuma:20170708005508j:plain

 

ゴンさん「・・・」(助け舟出さず)

f:id:guuma:20170729124736j:plain

 

 

ヒラコさん「玄関も、家族以外が居室の前を通ってくる位置にあるのが…」

2人(…もうええてー泣)

 

 

 

そもそもゴンさんは何故この「施主が直接クンロク入れられている状況」に無言を貫いていたのか?

 

ゴンさん「前回の打ち合わせではすみませんでした。」

2人「やっぱり、ヒラコさん怒ってたじゃないですか笑。…てか、あそこはSi社としてゴンさんから対応お願いしたかったですよ笑。」

 

ゴンさん「ウマさん達の到着前に、僕もヒラコさんに同じポイントで追い込まれたんですよ。」

2人「そうだったんですね。」

ゴンさん「…で、あまりにケチョンケチョンに言われたから、僕のこの3か月間の仕事を全否定された感じがして、あの日ずっとムカついてました。」

 

いやそれもこちらから見たらSi社の内部の問題ですし、

そもそも「目の前の顧客」より「自分の仕事のやりがい」を優先してたんかい!笑

 

 

最小限の外部委託契約をしているだけのため、Si社としてヒラコさんを統率できないという、合理性を追求してきたゴンさん(Si社)が抱えるリスクが表面化した状況です。

 

ゴンさん「ヒラコさん、ウチ(Si社)を最近かなり後回しにしてて、たまに来てくれたと思ったらあれだったし。」

ゴンさん「あとあの人、僕の会社のこといまだに「N社」って呼ぶし。」

 

※「N社」…Si社の母体の老舗工務店名。

Si社は、ゴンさんがN社内で立ち上げたプライベートブランド。「西友」の「無印良品」みたいな。

 

僕を、Si社チルドレン(仲間)と思ってくれているのなら光栄ですが、仮にも一応「顧客」に会社内部の愚痴を言われても…。

 

満を持して2人は心の中で叫びました。

 

(知らんがな!!)←リアルに笑

 

 

今日の一曲:夢見るバンドワゴン/andymori