「Si社」編 第07話 チューリッヒのアパートメント

 

2FのLDKプランを、更に修正するリクエストがありました。

 

【修正前】

~~~~~~~~~(海)~~~~~

f:id:guuma:20170701034228j:plain

 

「コーナー窓に囲まれたダイニング」です。

 

2人で泊まったスイスのアパートメントにあった、3面を窓に囲まれたニッチ空間。

インテリア的にも建築的にも豪華な空間というわけではなかったんですが、夏のチューリッヒの朝に包まれるような、2人のお気に入りの場所でした。

 

f:id:guuma:20170702105125j:plain

 

ニッチの「こもり感」と、コーナー窓に囲まれる「解放感」。

チューリッヒで出会ったあの絶妙な空間を、ダイニングに採り入れたい。

そこで、ダイニングを窓際まで押し出すプランを検討。

 

コーナー窓は、何故か「ヌケ感」が2倍(2面)以上に大きい気がします。

 

f:id:guuma:20170702125120j:plain

(イメージ)

 

 

①ダイニングを窓際に押し出す

②インナーバルコニーの奥行きは270cmとる(第06話)

③LDK内に柱が出ないような位置関係に微調整(第05話)

 

ゴンさんと何度も悩んで打ち合わせを重ね、これらを成立させた修正プランが出来ました。

階段の位置も大きく変わりましたが、

キッチンを後ろから覗かれにくくなった、上りきったら海が広がる等、メリットも増えています。

 

【修正後】

~~~~~~~~~(海)~~~~~

f:id:guuma:20170708005508j:plain

 

2人「いい…ですよね?」

ゴン「いいですね。」

 

 

もはやヒラコさんのファーストプランの面影はほとんどありません笑。

でも、他社と比較しても相当良いと思ったファーストプランをベースに、僕たちの要望を全て加えることができたプランです。

 

 

2人「ヒラコさん、怒りませんかね?笑」

ゴン「ヒラコさんのファーストプランが良かったからこそ、この形に辿り着いたんです。」

 

2Fだけでいえば、これがSi社と建てる家の最終形と言えそうです。

並行して打ち合わせをしている他社を含めてもこの家が一番良いと思えます。

 

 

しかし、この時に自覚は無かったかもしれませんが、少しだけ引っかかる何かが2人にはありました。

 

 

今日の一曲:Arrietty's Song/Cecile Corbel