「Y社」編 第01話 Yじい

  

地元の工務店「Y社」は、

数社を比較させていただく打ち合わせが進む中、

2人ともが常に候補会社の1~2位に位置付け続けていました。

 

 

ブロカントテイストの施工事例のイメージが多いのは素敵なんですが、

表面的なカフェ「風」ではなく、

あくまで自然素材を大切にしている誠実な空気が伝わってくるんです。

 

f:id:guuma:20170524225938j:plain

(イメージ)

 

 

Y社のオープンハウス(完成見学会)に、何軒もお邪魔しました。

でも、誰も営業のような話しかけをしてきません。

あくまで、僕たちは家をゆっくり見て回り、素敵な家の空気を味わうだけ。

Y社長も(良い家建てれたな、うんうん)って感じで、壁とか柱を眺めて目を細めているだけです笑。

 

「Y社に営業のプロはいません。…いるのは家づくりのプロだけです。」

的な!(涙)

 

 

僕たちは、そんなY社長を「Yじい」と呼んで慕っていました(陰で)。

Yじいは、郷ひろみを極限まで「薄く」「草食系」にした感じで、家づくりへの誠実さがにじみ出ている、爽やかな笑顔の男前。

(完璧ですね笑)

 

f:id:guuma:20170524234047j:plain

 

 

 他社との打ち合わせで疲れたりがっかりして荒んだ時は、

2人で「Yじいとの打ち合わせで癒してもらおうー」とか言ってたほどです笑

 

家づくり(建築)の奥深さと素晴らしさにのぼせていたピーク時は、

(今からでも必死で建築の勉強して、

例えばY社で家づくりの仕事をさせてもらうとかいう人生もあるんじゃないか…)

とよぎった時期も正直あったほどです汗

 

 

また、以前ブログ内でも書きましたが、

海沿い(川沿い)の土地を探すことにしたのは、Yじいのリバービューの自邸に感動したからです。

 

f:id:guuma:20170524235912j:plain

(イメージ)

 

 

正直、もう「Y社」で決まりでも全然おかしくない流れです笑。

僕たち自身も「悩んでいるようなふりして、最後はY社になるのかな笑」と話していました。

 

でも、そうではありませんでした…。

 

 

日曜日の一曲:R.I.P/BUMP OF CHICKEN