第200話 手を出せなかった海外インテリア3選

 

「着工開始」編の途中ですが、本話は少し余談(脱線)にしたいと思います。

ひっそりと本話で「第200話」目の区切りだからです…笑。

 

ちなみに第100話は、いつか建つかもしれないumiieに置くインテリアを、夫婦でプレゼント交換した話でした。

guuma.hatenablog.com

 

umiie(家づくり)で迷ったときの夫婦のキーワードの1つは「海外かぶれ」。

特にぐーさん(妻)が、「外国っぽいからこっちの方がいい」などとこじらせた時には、通称「カブレラ」認定が下ります笑。

 

f:id:guuma:20210627231443j:plain

Alexander Alberto "Alex" Cabrera

 

そんな僕たち(特にぐーさん)が、「いくら海外っぽくてもさすがにちょっと…汗」とヒヨってumiieに採用しきれなかった、海外インテリア3選。

 

 

 

【第3位】3in1サニタリー

 

3in1、つまり「個室トイレじゃなく、洗面台横の便器」です汗。

 (イメージ)

f:id:guuma:20210627234349j:plain

引用:jillianharris

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「インテリアとしてはこれ以上ない素敵さですが…」

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー「ひー、絶対イヤ(涙)」

 

一人暮らしのマンションや出張時のビジネスホテルでなら、僕はむしろユニットバス(3in1)の方が好きなぐらいです。

丸ごと水洗いできて清掃しやすいから。

 

しかし、umiieにおいてはむしろ、来客に「居酒屋かよ」と言われようとも

「扉→洗面台→扉→トイレ」ぐらい、音や匂いを隔離させようとしました。

 

guuma.hatenablog.com

 

 

 

【第2位】ペデスタルシンク

 

イメージとしては「一本脚」の洗面台でしょうか。

 

ペデスタルとは柱、彫刻、つぼなどを置く台座のことで、ローマ時代以後の古代建築では、柱を載せる石の台を指す。

引用:建築用語辞典

 

(「ペデスタル」イメージ)

f:id:guuma:20210628001656j:plain

引用:Ballard Designs

 

(「ペデスタルシンク」イメージ) 

f:id:guuma:20210628002303j:plain

引用:LIZ MARIE

 

くー、これぞ海外。

特に2ボウルが並んだこのクラシカルさは、カブレラ…もといぐーさん(妻)も大好物のはず。

興奮のあまり、山本元柳斎重國の名言が出てしまいます。

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「流石に壮観なり…。どやっ、ぐーさん?」

 

 f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー「うん、まあイヤじゃないけど…そこまでトキメくわけでもないかな笑。」

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(がっかり)

 

 

 

【第1位】ハンティングトロフィー

 

夫婦全会一致、断トツの1位がこちら。

 

狩猟した動物(頭部)の剥製を壁に飾っているアレです…。

 

<初級コース>

角(つの)だけぐらいなら、まだギリギリ「お洒落なインテリアの一部」としてとらえられるケースもあります。

f:id:guuma:20210628010146j:plain

引用:bungalow blue

 

<中級コース>

代表的な、「壁から頭部(首元)が生えてる」ようなパターン。

比較的怖くないはずの「鹿くん系」でもこの迫力。

f:id:guuma:20210628011542j:plain

引用:LAUREL HOME

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「怖いし、可哀想やし、もう無理かも…汗。」

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー「そもそも、1mmもオシャレじゃないよ!涙」

(↑キレてる汗)

 

<上級コース>

トロフィーからの視線を浴びながらの晩餐会…。

f:id:guuma:20210628010805j:plain

引用:TIG CREATIVE

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「う、うーん…(卒倒)」

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー「ぶくぶく…(失神)」

 

 

 

・・・

 

 

 

以上、僕たち程度の「海外かぶれ」には100年早かった、本当の海外インテリアでした。

ハンティングトロフィー画像検索の後遺症で、まだ若干気分が悪いままです…笑)

 

 

 

今日の一曲:そこにあったから/MONO NO AWARE