着工開始 第04話 キッチン収納扉の開閉パターン(フロントセット)

 

土地の上に変化(着工)はまだありません。

キッチン本体(フロントセット)の扉4枚はどう開閉すればいいか、を検討しておきます。

 

【平面図】

f:id:guuma:20210517003441j:plain

 

【正面図】

f:id:guuma:20210517003548j:plain

 

 

1.制約①:ペニンシュラと壁

 

umiieのキッチンは、ペニンシュラ(英語で「半島」:片面が壁付け)。

正面から見て、右側が壁付けです。

 

(イメージ)

f:id:guuma:20210530040659j:plain

 出典 Home Make Over

 

 

一番右(壁際)の扉は、右開きではないことだけ、なんとなくイメージできます。

【NG】

f:id:guuma:20210517003719j:plain

 

 

2.制約②:納まり「留め」

 

一番右(壁際)の扉が決まったので…

f:id:guuma:20210517003827j:plain

 

オーソドックスな一例は、こんな感じでしょうか。

f:id:guuma:20210517003853j:plain

 

f:id:guuma:20180513224150p:plain

設計事務所コウセイさん「いえウマさん、一番左の扉は<留(とめ)>で納めたいので、逆になります。」 

 

f:id:guuma:20210530042237j:plain

 

<留(とめ)>とは・・・
部材が90度で接するときの隅角部の接合方法で、双方の小口を見せないで、45度に組む仕口。

(「住宅建築専門用語辞典」より引用)

 

(<留>イメージ)

f:id:guuma:20210530043429p:plain

 

f:id:guuma:20180513224150p:plain

コウセイさん「2階に上がってきた人の目の前に、このキッチンの横顔が来ます。できるだけ<収納扉感>を消して、キッチンの<塊>のようにスッキリさせる趣旨です。」

 

f:id:guuma:20210530044835j:plain

 

f:id:guuma:20190528003227j:plain

僕「な、なるほどー。是非そっちでお願いします。」

 

 

3.統一感か、使い勝手か

 

両端の扉の向きが<左開き>に決まってきました。

あとは中央2枚の向きですが、「4枚全部同じ方向」に揃えるのも良いのかもしれません。

 

f:id:guuma:20210530045838j:plain

 

f:id:guuma:20190528003227j:plain

僕「うーん…いやここは、一度に探したり、出し入れできる面積を大きくとっておこうかな。」

 

f:id:guuma:20210530050147j:plain

 

中央の2面は、観音開きで一体的に使いやすいかなと。

ただし、気がかりもあります。

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「開閉用の取っ手もない(プッシュラッチ式)から、どれがどう開くか絶対混乱しそう…汗。」

 

f:id:guuma:20190528003227j:plain

僕「ま、まあそこは頑張って覚えるしかない、ということで…笑。」

 

 

 

今日の一曲:ひずみ/HARUHI