VE≠減額調整 第30話 洗面台照明 ~AJ wallでは女優ミラーは難しい~

 

洗面スペース、減額対象はまだ残っています笑。

今回は、洗面台の「照明」です。

 

 

1.洗面台照明への要望(減額前)

 

洗面「所」ではなく、洗面「スペース」という意識を持つようにしてきました。

できるだけ居室の延長の感覚で、LDKと連続するような雰囲気にできたらいいなと。

 

そのイメージ例として、キッチンと洗面台は同じ造作/框(かまち)デザインです。

 

  (図面/キッチン正面)

f:id:guuma:20200802160709j:plain

 

(図面/洗面台)

f:id:guuma:20200802160905j:plain

 

それを踏まえると、洗面スペースの「照明」には、明るさだけ(ダウンライト等)でなく、インテリア的な好みを整理しておく部分かもしれません。

 

 

2.洗面台の照明タイプを検討

 

①ミラー上部からのブラケット(壁付)照明

 

 (イメージ)

Cómo convertir una cómoda en mueble de baño

出典 Decoralia

 

ダウンライト以外なら、まずはこのパターンが定番な気がします。

何より、1F廊下と同じ「AJ wall」で揃えれば、上述の「部屋ごとではなく家全体で」空間をまとめられます。

 

guuma.hatenablog.com

 

「AJ wall」にする場合、約10万円×2ボウル…汗 

 

 

②ミラーサイドのブラケット(壁付)照明

 

(イメージ)

*Xfree3D.    3D Models  Bezier Double Floating Vanity  by Sergey Ko     FREE MODELS bezier double floating vanity. Enjoy it!

出典 VWArtclub

 

①の場合、頭上からのライティングはミラー映りが悪い=化粧等の身支度へのマイナスの可能性が懸念されました。

そこで、この②なら、俗にいう女優ミラー(笑)的な機能も付加できるのかも。

 

個人的には、上画像のような「2ミラーを3灯ではさむシンメトリー」に特に萌えます笑。

 

 

③ ペンダントライト

 

(イメージ) 

出典 schoolhouse

 

雰囲気は一番好きな案。

この場合もやはり、ダイニングや階段のペンダントライトと、同じもので揃えたいところです。

 

なお、せっかくペンダントにする場合は、ちょっと邪魔なぐらいコードは長く(電球位置は低く)、ミラーに映り込むのが萌えです笑。

 

(イメージ)

Home Tour: Indoor-Outdoor L.A. Home Embraces Warm Minimalism - Sunset Magazine

出典 Sunset

 

 

3.洗面台照明の減額方向性

 

2-①②③のような洗面台に憧れましたが、

umiieの洗面スペースには海外やホテルのような広さはなく、

ミラー収納も無くすため洗面台の上は「見られる収納」(←「見せる収納」までいかないやつ笑)になることも踏まえると、

照明器具を足し算で考えるとガチャガチャするのではという割り切りもできそうです。

 

減額案:△約19万円

(最大値「AJ wall」×2ボウル=約20万円と、一般的なダウンライト×2個=約1万円の差額)

 

 

 

今日の一曲:性コンティニュー/KICK THE CAN CREW

 

 

 

建築家と素敵な家を建てられている方々のブログがランキングで読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ