VE≠減額調整 第29話 洗面ボウル ~DURAVIT 対 TOTO~

 

前話で、洗面水栓は「壁付」タイプになりました。

すると、洗面ボウルは水栓「アウトセット」のタイプから選び直しです。

 

出典 TOTO

 

 

1.僕(夫)の洗面ボウルへの希望要素

 

(1)ある程度大きい方がいい(横幅50cm以上)

(2)深ければ深いほどいい(深さ10cm以上)

 

僕の手洗い等は大雑把(水はねが大きめ)なので、

大きさ(横×奥行)は洗面台とのバランスで多少制限がでるにしても、

深さはどこまでも深いほどいいです笑。

 

逆に「お、お皿?」と見間違えるぐらいオシャレな浅いボウルは、きっと僕には使いこなせません笑。

(イメージ)

“This powder room is everyone's favorite,” says Connie. “We designed a custom wood shelf that houses a beautiful shallow ceramic bowl. The back wall is tiled in a very textured limestone mosaic. The mirror is intentionally small but functional, and the hanging brass light pendants have tiny sparkles of light. Walls are painted a dramatic dark taupe.”

出典 Style Blue Print

 

(3)ドイツ「DURAVIT」社製

 

ぐーさん(妻)がなんとなくKOHLER社に惹かれるように、

僕(夫)も僕でなんとなくDURAVIT社の洗面ボウルに惹かれてしまいます。

 

【DURAVIT社のポイント】

・ドイツ1817年創業(約200周年)

・陶器工場からサニタリー分野へ特化

 

(イメージ)

出典 DURAVIT

 

そういえばヨーロッパの旅先、空港のトイレやホテルの浴室で、この「DURAVIT」というロゴをよく目にしていたような気もします。

その記憶・イメージでなんとなく憧れているのかもしれません。

 

 

2.僕(夫)の提案と妻のジャッジ①

 

アンダーカウンター(埋込)タイプは、

ぐーさん(妻)の「(公共・商業)施設っぽい気がする…」という視点を踏まえて除外します笑。

 

guuma.hatenablog.com

 

丸形のベッセル(置き型)タイプが、2ボウルでシンメトリーに並んでいると、エレガントなホテルっぽい気が僕はします。

(イメージ)

Mobili bagno - Composizione Domus - Mobile lavabo completo. Il kit comprende mensola lavabo, reggimensole, cassettoni e pensili e lavabi, nelle varie forme e finiture proposte, o combinazioni di quest'ultime.

出典 VE.CA.

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(うっとり…)

 

ところが…

出ました、妻の(独特の)絞り込み。

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー「うーん…なんか、丼(どんぶり)っぽくてオシャレさが半減してる気がするよ汗」

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「くっ…外した汗」

 

というかそれ、奥さんが最近好物の【かつや】のソースカツ丼に引っ張られてるだけじゃないんですかっ?汗

 

 

3.僕(夫)の提案と妻のジャッジ②

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「スクエア(角形)のベッセル、スクエア(角形)のベッセル…(ぶつぶつ)」

あ、こ、これは良いかもっ(喜)。

 

DURAVIT社「DuraSquare」

 

出典 DURAVIT

 

しかし…笑

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー「うーん…まだちょっと四角じゃない気が…。」

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「…え、こ、これは四角というのでは…汗」

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー「うーん、これはボウルの内側が丸くて、できれば内側まで四角の方が可愛い気がして…笑。」

 

た、確かに、よく見ると内側は丸い…!汗

(僕なんか、言われて、図面でやっと分かる理解です汗)

出典 DURAVIT

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(く、くぅーっ!汗)

 

いや、なんならそこは「内側は丸い方が掃除がしやすい」が一般的じゃないでしょうか汗。

そして、僕なんかより数段明確なイメージがそこまで描けているのに、それでも妻からの提案はないという、家づくりの難しさですね…笑

 

 

4.減額調整結果

 

その後、DURAVIT社なら「vero」シリーズに、雰囲気・大きさ・デザインともに希望を満たすボウルはありました。

しかし、やはり1台約10万円と高額。

 

そして、減額のために、TOTO社の「LS716」と出会います。

(イメージ)

ベッセル式 角形洗面器 LS716#NW1 ホワイト

出典 TJM DINET

 

大きさもデザインも十分なのに、実売価格なら約3万円。

これだけの価格差なら、DURAVITもあきらめられる…と思います涙。

 

減額効果:△7万円(2ボウルなら△14万円)

 

 

 

今日の一曲:STAND ALONE/aimer

 

 

 

建築家と素敵な家を建てられている方々のブログがランキングで読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ