VE≠減額調整 第27話 洗面ボウル ~TOTO「SK106」対KOHLER~

 

洗面ボウルは、夫婦間での好みが少しずつ違い、意見調整が必要でした。

 

 

1.洗面ボウルの設置タイプ

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(夫)「清掃のしやすさとホテルの雰囲気から、アンダーカウンター(埋込型)も素敵な気がするけど、どうかな?」

 

(イメージ)

f:id:guuma:20200531091426j:plain

出典 young house love

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「うーん…なんとなく、公共施設・商業施設のイメージがあるかも笑。」

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(夫)「…な、なるほどね(←半分ぐらいは分かったような笑)。じゃあいっそ、石材とかモールテックスの切り出し、一体成型ならカッコよくない?」

(減額調整は別の話として)

 

(イメージ)

Vora Villas à Santorin, hôtel design et minimaliste

出典 turbulences-deco

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「うーん…カッコよすぎて難しい気がするよ。もうちょっとクラシカルな方が好きかも。」(←でも具体例は出ない笑)

 

どうやら「半埋込型」のことを言っているらしいことまでは、後日なんとか分かりました笑。

 

(イメージ:ADVAN「コンテアスリー」約50,000円)

f:id:guuma:20200531090230j:plain

出典 ADVAN

 

 

2.TOTO「SK106」を検討

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(夫)「あれ?…半埋込なら、あの有名な「TOTOの実験用・病院用シンク」も候補にいいんじゃない?」

 

(イメージ:TOTO SK106)

TOTO SK106#NW1 病院用流し ホワイト メーカー直送 ※代引き・時間指定 ...

 

リノベーション物件や建築家物件でよく採用されている、いまや「名品」のイメージです。

「深い」ので、周りへの水はねが少なそう。

「広い」ので、2ボウルに近い感覚で使いやすそう。

そしてお値段約20,000円。

流行りものかもしれませんが、今の僕たちにとっても「答え」の一つじゃないでしょうか。

 

しかし…

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「…ごめん、このシンクだけはやめときたいよ汗。」

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(夫)「(がーん)な、なんでっすか?」

 

 

オシャレな人たちが使いこなす分には素敵な洗面台になっても、

ホテルライクとか言ってる海外かぶれの自分たちには違うのでは、

みたいな理由のようでした(多分)。

 

 

3.KOHLER社を検討

 

ここで珍しく、ぐーさん(妻)から具体案が出ました。

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「…例えば、こんなのが素敵と思ったけど、どうかな?」

 

(イメージ)

洗面器:K-2189-4-96 水栓金具:参考製品

出典 KOHLER

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(夫)「こ、KOHLER社じゃないっすか汗。…でも、確かにカッコいいね笑。」

 

お値段は、この<Portrait>で約90,000円。

今の僕たちにはなかなかの高級品です。

採用する場合は、正直2ボウルをやめる(1ボウルにする)可能性が高くなるかもしれません。

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(夫)「<Memoirs(メモワース)>なら約60,000円で、同じぐらい素敵やね。」

 

(イメージ)

洗面器:K-2241-4-0 水栓金具:参考製品

出典 KOHLER

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「うん、<Memoirs>も素敵やけど、<Portrait>の方は【KOHLER】のロゴが付いてるのが可愛いなーと…笑」

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕(夫)「…こ、怖わっ汗。」

(僕なんかショールームの実物見て、やっとロゴの有無の違いに気づいたぐらいでした汗)

 

  

→続く

  

 

今日の一曲:The Jitterbug Waltz/Fats Waller

 

 

  

建築家と素敵な家を建てられている方々のブログがランキングで読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ