竣工130〜126日前 地縄張り〜地業工事
「130日後に建つumiie」
(某有名タイトル風に笑)
2018年02月20日(火):竣工まであと130日↓
前話のとおり、土地に初めての変化(進捗)が起きました。
序盤は、以下の工程のイメージです。
①地縄張り
②遣り方(やりかた)
③地業工事
④基礎工事
(あくまで素人の簡単な理解・整理です。)
①地縄張り
「地縄張り」とは、紐等を張って建物の配置イメージを示す作業。
(イメージ/画像拝借)
出典:金内勝彦設計工房
僕は状況確認(写真撮影)を逃したっぽいですが…きっとあったはずです笑。
②遣り方(やりかた)
「遣り方」とは、柱・壁などの中心線や水平線を設定するための仮設物(杭や板)を張り巡らせる作業。
(イメージ/画像拝借)
出典:株式会社アセットフォー
僕は状況確認(写真撮影)を逃したっぽいですが…きっとあったはずです笑。
③地業(じぎょう/ちぎょう)工事
2018年02月21日(水):竣工まであと129日↓
地面の掘削が進んでいました。
「根伐り(ねぎり)」または「掘り方(ほりかた)」と呼ばれる作業っぽいです。
2018年02月24日(土):竣工まであと126日↓
そこにコンクリートが流し込まれていました。
これが「基礎」っぽく錯覚してしまいましたが、まだ「基礎のための基礎」でした笑。
僕「こ、これが噂の「捨てコン」ってやつか…。」
(↑何故かちょっと感動)
以前から、何を「捨て」ているんだろうと疑問でした笑。
【参考整理:捨てコン(クリート)の意義】
・地面のままよりも、高さ(レベル)が滑らかに整う。
・地面のままよりも、この後の作業線(墨出し)を引きやすい。
・地面のままよりも、この後の配筋や型枠設置がやりやすい。
【参考整理:「捨て」の意味】
・鉄筋が入っていない「無筋」のコンクリート。
・無筋のため強度がなくひび割れる前提=捨て身、犠牲。
(廃棄されるのかなと想像しましたが、違いました笑。)
「④基礎工事」へ続く→
今日の一曲:アルペジオ/Homecomings