着工開始 第12話 妻に内緒で増額調整(オーバーヘッドシャワー)

 

工事契約後3か月経過。

土地にまだ変化(着工)は見られません。

 

「浴室のシャワー」について、悩んでいました。

 

 

1.現行(減額調整後)の浴室シャワー仕様

 

hansgrohe社の「crometta(クロメッタ)160」。

f:id:guuma:20211126193914j:plain

出典 Sanwa Company

 

hansgroheブランドかつオーバーヘッドシャワー付きというプチ贅沢さもありながら、「60,000円台」というコスパも光る逸品。

減額調整の荒波の中で「充分」だと夫婦で納得したシャワーです。

 

guuma.hatenablog.com

 

しかし、本当はぐーさん(妻)の満足度にはギャップがあることを、僕は知っていました…。

 

 

2.妻が望む「オーバーヘッドシャワー」を知っておこう

 

f:id:guuma:20210913012738j:plain

ぐー(…オーバーヘッド感が少し足りない気がするのが残念ではあるけど…。)

 

来ました笑。

「ぐーさん(妻)自身もまだ見えていない理想形を、僕がヒアリングで引き出していかないといけない」フェーズです笑。

 

①オールインワン型

 

f:id:guuma:20210913013007j:plain

僕「も、もしかして、こんなラグジュアリーなタイプがいいってことですか汗…?」

 

(イメージ)

f:id:guuma:20211126171333j:plain

出典 victorianplumbing

 

f:id:guuma:20210913012738j:plain

ぐー「いや、こんなセレブなタイプは苦手です汗。パイプ(バー)=ユニット感をなくしたいのかも…。」

 

②ウォールタイプ(壁付式)

 

f:id:guuma:20210913013007j:plain

僕「ハンドシャワーと独立してる、こんなタイプ…?」

 

(イメージ)

f:id:guuma:20211117203800j:plain

出典 ArchiEXPO

 

f:id:guuma:20210913012738j:plain

ぐー「うーん…まだ何かが引っかかる…笑。壁付けだと、パイプ(バー)の時とシャワーの位置自体はほとんど一緒だからかな汗。」

 

③シーリングタイプ(天井付)

 

f:id:guuma:20210913013007j:plain

僕「ふむふむ…天井から降り注ぐまさに「レインシャワー」感が求める要素だったってことかな?」

 

(イメージ)

f:id:guuma:20211117204112j:plain

出典 Homary

 

f:id:guuma:20210913012738j:plain

ぐー「あ、良い感じ。あとは…「四角」じゃなくて「丸形」が好きかな…笑。」

 

f:id:guuma:20210913013007j:plain

僕(ま、まだあるんすかっ笑)

とはいえ確かに、スクエア(角形)だとモダンな豪邸テイストっぽい気がして、僕もラウンド(丸形)が好きです。

 
④ヴィラ「バルバーリック」タイプ

 

ヒアリングが進み、2人の間に1つのイメージが重なってきました。

 

それは、2015年、ぐーさんの誕生日に泊まったヴェネツィア郊外のホテル。

「Villa Barbarich(ヴィラ バルバーリック)」。

f:id:guuma:20211126171712j:plain

 

f:id:guuma:20210913012738j:plain

ぐー「うん。あのホテルの浴室・シャワーが好きだったのかも。」

僕たち2人にとっての、オーバーヘッドシャワーの「型」に辿り着いたのかもしれません。

 

 

3.プロジェクト「バルバーリック」の始動

 

この流れは、思い切ってシャワーの仕様を変更(増額)した方が良いと思えました。

そして、いっそ妻には内緒で変更してみよう笑。

(サプライズというよりイタズラ)

 

隠密チーム「バルバーリック」招集です。

f:id:guuma:20190528003227j:plain

僕「お手数ですが、打ち合わせ図面や資料には出ないよう、こそこそお願いします。それでは、散っ。」

f:id:guuma:20200812113531j:plainf:id:guuma:20210913012937p:plain

オグリさん・コウセイさん「御意っ。」

 

 

3.プロジェクト「バルバーリック」の難航

 

あまり高額になり過ぎず、かつ「バルバーリック」形に仕上げるのは、素人の僕では難航しました。

 

シャワーのパーツを単品ごとに足していくだけでは、当然かなり高額になってしまいます。

若干でもお値段が優しい気がするイタリアの「GESSI(ジェシー)」社製品で、組み合わせてみることに。

 

(セット例イメージ)

f:id:guuma:20211126181320p:plain

出典 ADVAN

 

△まだレールが付いてる

△天井シャワー直径が20cm(小さい)

△それでも20万円超え

 

うーん…汗

そうか、操作レバーは壁内側に本体「埋込部」も別途必要なのか…汗

f:id:guuma:20211126181402p:plain

出典 ADVAN

 

行き詰まっていたウマを、チームが泥沼から引き上げてくれました。

 

 

4.プロジェクト「バルバーリック」の完了

 

f:id:guuma:20210913012937p:plain

コウセイさん「僕からも提案させてください。こちらのシャワーなら「バルバーリック」プランを満たせるのでは。」

 

それは、1980年愛媛県創業「FONTE TRADING」社のシャワーセットでした。

 

たとえるなら「画家(=建築家)がより豊かな絵を描ける様に、優れた画材(特に水回り製品)をお届けすること」それが私たちの誇りであり、ミッションです。

― FONTE TRADING HPから抜粋

 

同社オリジナルブランド「Bagni」(バーニ:イタリア語でバスルーム)のシャワーコンビネーション。

僕(お、おおーっ…)

 

f:id:guuma:20211126172919j:plain

出典 FONTE TRADING

 

○シーリング(天井付け)の丸形…!

○余分なパーツがない美しさ…!

○30cmの大口径…!

○それで10万円代というコスパ…!

 

素人がどれだけ悩んでも両立させれなかった要素を、一発で軽々と全て満たす、まさにプロの引き出しと提案でした。

 

f:id:guuma:20190528003227j:plain

僕「おかげで妻にも喜んでもらえそうです。…あ、くれぐれもショナイ(内緒)で笑。」

 

f:id:guuma:20190528003227j:plainf:id:guuma:20200812113531j:plainf:id:guuma:20210913012937p:plain

オグリさん・コウセイさん「あんじょうやらせてもらいます。」

僕「くくく…」

オグリさん・コウセイさん「いひひ…」

 

 

 

今日の一曲:Level Up/Sigrid