VE≠減額調整 第25話 洗面ミラー収納への未練

 

(→前話からの続き)

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐーさん(妻)「できれば、収納(ボックス)がないミラーの方が、生活感(住宅感?)が減らせて好みかも(恐縮)。」

 

(イメージ/再掲)

f:id:guuma:20200505055552j:plain

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「くっ…いつもマスヤ(株)のおにぎりせんべい買い込んで、生活感満載の女子なのにっ…汗」

 

一般的には「機能を兼ね備えたデザイン」が、好まれることが多いと思います。

しかしぐーさん(妻)は、しばしばその「機能”も”兼ね備えている」感が(無意識に)苦手な時があるのかもしれません。

 

こういう時は、自分(夫)にも咀嚼できるような別の例えで考えてみます。

・・・

例えば「リバーシブルのジャケット」でしょうか。

2倍着まわせるという、「機能性」…よりも、「お得感」の雰囲気が強いコーディネートになってしまわないか…みたいな不安?(笑)

 

 

 

1.ミラー収納を放棄する難しさを整理

 

そうはいっても、umiieの2階(LDK+サニタリー)の収納力は、決して高くありません汗。

洗面小物だけでなく、ドライヤー等の家電、さらには洗剤やペーパー類等まで、できればミラー収納に頼りたいと思っていました。

 

f:id:guuma:20200419082145j:plain

 

僕はミニマリストではありませんが、服や本を定期的にある程度処分するタイプではあります。

対して、ぐーさん(妻)は、あまり捨てられないタイプです笑。

そんなぐーさん(妻)の方が、「収納を削ってでも、収納がない鏡の方が可愛い」という点に、本件調整の難しさがあります笑

 

そしてさらに笑…

ぐーさん(妻)はそこまで洗面ミラーの雰囲気に明確なビジョンをもっていながらも、

どんな鏡を掛けたいかまでは特に希望はない(どんな鏡が素敵かを検討するのは僕(夫))という点が、

僕に調整しきれるか怪しいレベルまで難易度が上がっています涙。

 

 

 

2.ミラー収納への未練

 

ぐーさん(妻)は、ミラー収納を無くしたいわけではありません。

収納ボックス=機能重視感が強調されなければいいのです。

 

そこで僕は、「壁掛けミラー」+「鏡裏の壁ニッチ収納」で、両立できないかと素人案を考えました笑。

  

(イメージ①:ラウンド型であれば、振り子のように鏡をずらす。)

f:id:guuma:20200505041138j:plain

出典 POTTERYBARN 

 

(イメージ②:スクエア型であれば、スライドレールで鏡をずらす。)

f:id:guuma:20200505041110j:plain

出典 zillow

 

…で、鏡をずらすと、その裏から(ゴゴゴゴ…)と出現する壁ニッチ収納(笑)。

 

(イメージ)

Modern Rustic Bathroom Furniture Collection Ergo by Galassia

出典 Fav

 

…いや、毎日、支度のたびに面倒・危なそう(特に①ラウンド型の場合)ですね笑。 

 

まあひとまずは、壁ニッチ収納という選択肢(保険)もなくはない、ということで、ミラーボックスではなく純粋な壁掛けミラーの方向で考えていきます。

 

 

 

→続く

 

 

 

昨日の一曲:リメンバー・ミー/シシドカフカ×東京スカパラダイスオーケストラ