VE≠減額調整 第24話 洗面ミラー収納の放棄

 

洗面スペースのミラーは、サニタリーの雰囲気や機能(収納力・明るさ)を左右するイメージから、迷いが生じました。

 

 

1.減額前 :造作ミラー収納

 

f:id:guuma:20200505025215j:plain

 

幅200cmの造作ミラー収納を提案いただいていました。

家族4人ぐらいになっても洗面小物をはじめドライヤー等の家電類まで全部隠せそうです。

ただ、やはり造作ということで見積額は175,000円と、安くはない感覚でした。

 

 

2.減額候補:既製品のミラーボックス

 

2-① IKEA「GODMORGON(グモロン)」

 

f:id:guuma:20200505044905p:plain

出典 IKEA

39,990円(100cm幅)×2個必要=約80,000円。

減額効果は約10万円、さすがのコスパです。

 

 

2-② sanwacompany「ステムズミラーボックス」

 

ステムズミラーボックスLED W1200(KT18020)|洗面所・水回りの通販 ...

出典 sanwacompany

 

sanwacompany様の商品の中でも、採用されている施主様も相当多いイメージの名品だと思っています。

42,000円(90cm幅)×2個必要=約84,000円。

減額効果はこちらも約95,000円、IKEAと同じぐらい素敵です。

 

 

しかしながら、umiieとの相性という点で、案①②には若干の懸念がありました。

 

f:id:guuma:20200505032427j:plain

umiieの洗面スペースは「横」顔がメインとなる配置のため、思いっきりミラー「ボックスを付けている」感が丸見えなのでは…汗。

 

(過去記事でも洗面台の「横顔」を気にした経緯があります。) 

guuma.hatenablog.com

 

 

2-③ sanwacompany「ホテルミラー/インウォール」

 

f:id:guuma:20180513224150p:plain

コウセイさん「壁埋め込みによって、横から見てもほとんど壁から出ない「ホテルミラー/インウォール」シリーズというのもありますよ。」

 

f:id:guuma:20200505030345j:plain

出典 sanwacompany

 

収納力はそのままに、壁からはわずか約4cm(鏡の厚さまで入れても6cm)。

お値段も幅90cm×2台必要=合計約70,000円と、①②よりも更に減額できます。

痒いところに手が届くご提案をいただき、さすがです。

 

ほぼこれに決まりそうでしたが…

よく見るとこれはこれで①②よりも一点だけマイナスがありました。

 

①②は高さ「90cm」に対して、③は高さ「60cm」しかありません。

収納力の減、鏡越しの採光の減、壁面積とのバランスがちょっと小さ過ぎる?…等を考えると少し残念です汗。

 

 

 

3.ミラー「収納」の放棄

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

僕(うーん…2-①②③のどれかに決めようかな…。)

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「(もじもじ)…ウマくん、洗面鏡の個人的な好み言っていい?」

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

僕「うんうん、どれがいいとか決め手があったら是非教えて。」

 

 f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「ミラーにラインがあると「収納」感が強くて…。できればミラーボックスじゃなくて、純粋なミラーだけの方が可愛い気がしてて笑。」

 

f:id:guuma:20200505055552j:plain

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

僕(こ、候補案、全滅やがなっ!汗)

 

 

→続く 

 

 

 

今日の一曲:Tuesday Wonderland/Esbjörn Svensson Trio

 

 

 

 

建築家と素敵な家を建てられている方々のブログがランキングで読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ