VE≠減額調整 第22話 浴室(04:換気暖房乾燥機)

 

1.減額前

 

TOTOが誇る浴室換気暖房乾燥機 「三乾王(さんかんおう)」を提案いただいていました。

ロブ・ルッチの「六王銃(ろくおうがん)」と 間違いそうになりますよね(ならねー笑)。

出典 TOTO

 

参考価格は約150,000円っ・・・なかなかの贅沢品です汗。

 

 

 

2.「三乾王」の必要性を検討

 

①umiieの浴室「換気」イメージ

 

3つの機能のうち最も重要・必須と考える「換気」。

カビや水垢の発生、掃除の頻度を左右します。

 

システムバスであれば、もし換気が多少悪くても、壁・床・天井の水はけや掃除のしやすさも各社の最新技術が詰まっているでしょう。

 

umiieは在来工法(壁・天井はFRP防水仕上げ)という心配はありますが、

小さいながらも「バスコート」の存在が換気の希望になる予定です。

 

(イメージ/画像拝借)

神宮前の家 バスルーム|HouseNote(ハウスノート)

出典 HouseNote

 

 

②umiieの浴室「暖房」イメージ

 

「暖房」は、ぐーさん(妻)がそこそこ必要性を感じていました。

床暖房を減額した時のように、キンッキンに冷えた冬場のタイル床を恐れています。 guuma.hatenablog.com

 

さらに①で希望となったバスコート(との開口による熱損失)も、断熱性能面からは裏目に出ます。

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー「床だけ「ほっカラリ床」にできたらな…。」

(そんな無茶な汗)

 

f:id:guuma:20190120184036j:plain

僕「お風呂に入るちょっと前からプレシャワー(お湯)出しておけば大丈夫じゃないかな?」

 

f:id:guuma:20190421023108p:plain

ゾノ先生「僕も同感です。浴室での暖房は、顔回りもムワムワする暑さで快適とは言えませんし、濡れた体には温風も逆に寒くなりますよ。」

 

 

③umiieの浴室「乾燥」イメージ

 

浴室での衣類乾燥こそ、僕たちはほとんど想定ありません。

 

システムバスなら標準的にランドリーバーを付けることもできますが、デメリットも多いイメージです。

・電気代が高い(当時のアパートの浴室乾燥は1時間約100円と聞いて緊急時以外使いませんでした汗)

・干せる洗濯量はそこまで多くない

・洗濯機から浴室までの移動導線が発生

・洗濯物の生活感が常に溢れる

 

そのためにこそ、小さいながら個室のランドリールームを(ぐーさんが)強く要望しているところです。

(イメージ/画像拝借)

The Wild Decoelis | 5 Reasons Why We Went With A Top Loading Washer | laundry room renovation with stainless steel top load washer and dryer

 出典 the wild decoelis

 

 

3.検討結果

 

「三乾王」をはじめ、浴室乾燥機自体を導入しないことにします。

減額効果:△150,000円

 

最後にTOTO様へ:

余計なお世話ですが「四乾王」でいいんじゃないでしょうか・・・笑

 

浴室暖房乾燥機枚方 TOTOの三乾王は暖房、乾燥、換気、涼風 |

 

 

 

今日の一曲:丘の上の記憶/AL

 

 

 

建築家と素敵な家を建てられている方々のブログがランキングで読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ