竣工098日前 リビングTVの機種選定(2/3)

 

2018年03月24日(火)竣工98日前頃

 

東芝REGZA」に決めれなかったことによる、迷走が始まりました。

僕(夫)が提案する代替品が、ことごくぐーさん(妻)にハマりません笑。

 

1.世界の亀山モデルSHARPAQUOS

 

僕「音声を前方に導くリフレクター構造と開口率を高めるためスピーカーネットをなくした前面開口の2.1chフロントオープンサウンドシステム…らしくて10万円前半(55インチ)、良いコスパですね。」

 

(イメージ)

出典 SHARP

 

ぐー「うーん…これもやっぱりちょっとサウンドバー部分の主張が強いのが気になるよ。理想は「一面真っ黒」に近い方が良いです。」

 

 

2.パネルの元祖「LG」

 

僕「シンプル重視ならLGも良いね。「全ての有機ELテレビはLGから始まる」の格言どおり、国内主要メーカーのディスプレイパネルもLGが供給してる程の品質、それで10万円前後(55インチ)!」

 

(イメージ)

出典 LG

 

ぐー「「えるじー」って私あんまり知らないけど、日本(国産)メーカー?…じゃないの?じゃあ他のが良いです汗」

 

 

3.世界の「FUNAI」

 

家電量販店の店員のイラスト(青・男性・案内)

ヤマダ電機「ちょうど昨年2017年からヤマダだけが独占販売契約を結んだ、世界のFUNAI、おすすめですよ。」

 

出典 FUNAI「4100シリーズ」

 

競争の激しい北米において、長きにわたって日本メーカーの液晶テレビ出荷台数トップシェアを誇っています。

出典 ヤマダ電機

 

ウマ「アメリカから国内市場に参入・逆輸入されてきた一流メーカーなんですね。機能性能も十分ですし、これで10万円前半(55インチ)は良いですね。」

(←ブランドにこだわりは特にない)

 

ぐー「(ひそひそ…)いくら品質が良くても、今日初めて聞いたメーカーなのと、あと凄く失礼やけどブランドの響きが純和風過ぎて、乗れないよ…汗」

 

 

 

4.ベストバイ常連の「Hisense」

 

僕「いよいよとなったので個人的な「裏」番長…画質・音質等は十分すぎる品質かつ10万円切り(55インチ)という驚異のコスパ、家電メディアでも何度もベストバイに輝いたHisenseを推します!」

(←ニッチなメーカーにチャレンジするのも好き)

 

出典 Hisense

 

f:id:guuma:20191019153649p:plain

カブレラ(妻)「・・・・・・。」

 

とうとう業を煮やした妻が、久々に「カブレラ」(製品自体の良し悪しよりも、国産や海外ブランドといったイメージを重視=かぶれるモード)になりました汗。

 

(前回登場時:IHヒーター選びの回)

guuma.hatenablog.com

 

f:id:guuma:20191019153649p:plain

カブレラ(妻)「あのさ…LGやFUNAIでも言ったけど、家電に詳しくない私が知っているぐらい有名なメーカーにしてほしいんすよ。しかもまた日本(国産)メーカーじゃないやて?」

 

僕「へ、へい…汗」

 

f:id:guuma:20191019153649p:plain

カブレラ(妻)「あと、本当に申し訳ないけどブランド名。umiie来客の帰り道の感想も「景観が良かったね」じゃなくて、「…ハイなセンスのテレビだったねw」になるのはイヤ。」

 

僕(いつか各社に頭下げて謝りに回ろう…汗)

 

・・・・・・

 

迷走を振り返って整理すると、

第一候補「REGZA」に決めきれなかった後の方向性が、夫婦で真逆だったようです。

夫:「REGZA」と同等以上のコスパ

妻:「REGZA」と同等以上のブランド品へ

 

 

(→続く)

 

 

 

今日の一曲:サヨナラCOLORFUJI ROCK FESTIVAL'22)/ハナレグミ