「Si社」編 第02話 ゴン
汗かきキャラのぐーさんにはつらい、6月(去年)の暑い日でした。
車で1時間とそこそこ遠い西の町に建つ、「Si社」のモデルハウスに到着。
(イメージ)
僕たちより少し年上(アラフォー)の、「Si社」の社長と対面。
ゴン中山系です。
元アパレル関係のお仕事もされていたからか、オシャレなパーマ、白シャツにキレイ目めなジーンズ、丁寧で軽快なトーク。
道路からの外観ではほとんど窓が無いのに、
モデルハウスの中は、エアコンなしでも暑くないし、電気点けていなくても明る過ぎるぐらいです。
モデルハウスといっても、過剰な広さ・設備はありません。
白とパイン材を貴重にした、まさに無印の家のような雰囲気。
(イメージ)
ウマ「廊下(=Si社の「無駄」)が無いのがいいですね。」
ゴン「そうなんです。」
ゴン「子供部屋は、2Fではなく、1F(リビング横)に配置しています。」
ウマ「家で最も散らかるのは子供のモノだから…ですよね。」
ゴン(…ほう。)
ゴン「2Fには寝室だけ(あとは吹き抜け)。弊社は、平屋か、平屋に近い1.5階をおススメしています。」
ウマ「一般的な「個室が多い2F」だと、柱や壁が多くて2Fが重くなる。逆に平屋だと、高さも無い分、ナチュラルに耐震性等が高くなる…ということでしょうか。」
ゴン(…な、なかなか分かってるがな。)
…
僕はこの時すでに、ゴンさんがこれまで書き続けてきたSi社のブログ全話、読み込んでしまっていました笑。
信者とまではいきませんが、かなりの「Si社」イズム、ゴンチルドレンといってもいい仕上がりの顧客です笑。
ゴン「平屋は「広い土地のお金持ちが建てる」イメージがあるかもしれませんが、実は2階建てよりも経済的ともいえるんです。」
ウマ「平屋にすれば、同じ居室数のまま、階段、2Fの廊下、2Fのトイレ等をカットできる、ということですね。」
ウマ「それに、駐車場スペースさえあれば、土地の外構費用等をカットできるともいえると。」
ゴン(…ウマさんは、既に我が社のお施主や(涙)…。)
暑くないモデルハウスで僕とゴンさんは家トークを続けていましたが、
ふとぐーさんを見ると汗だくだったので笑、連れて帰りました。
今日の一曲:新しい季節へ君と/エレファントカシマシ