着工開始 第03話 キッチン収納扉の開閉パターン(バックセット)

 

着工契約後、1か月ほど経つものの、土地の上に変化(着工)はまだありません。

引き続き、スタジオでの打ち合わせです。

 

 

バックセットの収納部分は、3枚の片開き収納扉。

 【図面】

f:id:guuma:20210425232228j:plain

この3枚の各扉が「どっち向きに開くのが使いやすいのか?」を少し検討します。

 

そもそも「引き出し式」の方が、使い勝手や収納量は良かったのかもしれませんが…。

(イメージ)

f:id:guuma:20210425234912j:plain

引用 House of Jade Interiors

 

 

①バックセット収納に最も干渉する要素

 

「食洗機の位置と開き方」の影響が相当大きい気がしました。

食洗機は、Miele25周年モデル (フロントオープン式)です。

 

(イメージ)

f:id:guuma:20210502120617j:plain

 出典 miele

 

キッチン通路(フロントセットとバックセットの間)の幅は、一般的か少し狭いぐらいの「90cm」。

Mieleの扉がガバっと開けば、かなり通りにくい状態になります。

 

【図面】

f:id:guuma:20210502121038j:plain

 

 

②食洗機とバックセット収納の関係

 

そして食洗機がフルオープンになっている時とは、大体「食洗機からバックセット収納に食器を片付けたい時」でしょうか。

 

そうであれば、向かって一番右(食洗機正面)の扉は、食器「以外」の収納スペースにしておく方がよさそう。

冷蔵庫や調理スペースに隣り合う位置のため、「ゴミ箱」用のスペースを想定。

 

f:id:guuma:20210502123740j:plain

 

 

③食器片付けに特化した開閉パターン

 

「食器」収納が下図のような位置と扉開閉なら、食器片付けの効率はかなり上がりそうです。

【図面】

f:id:guuma:20210502123943j:plain



④料理中・食器手洗い中に適した開閉パターン

 

ただ、料理中や、(食洗機を使わない程度の)食器手洗い中等、食洗機が閉じている時の導線も当然重要です。

 

f:id:guuma:20190528003227j:plain

僕「③だと、開いた扉がシンクで立つ人に刺さってるし…汗」

 

【③再掲】

f:id:guuma:20210502123943j:plain

 

f:id:guuma:20190120184154j:plain

ぐー(妻)「刺さるかは図面のさじ加減のような気がするけど…笑」

 

感覚的な好みで「両開きで一斉に収納内が見渡せる」方がいいかなというイメージも加えて、下図のようにしたいと思います。

 

【図面】

f:id:guuma:20210502134459j:plain

 

 

 

今日の一曲:生まれてはじめて(For the First Time in Forever)/神田沙也加・松たか子