見積精査待ち中 第26話 Skype打ち合わせ:階段下のミニギャラリー

 

umiieの階段室は、南北面が全面ガラス張りのイメージです。

ガラスの枚数で言うと、南北×1F2F=4枚です。

 

しかしその4枚のうち、「1Fの南面」(階段下部分)だけは、透明のガラスでない方がいいかも、という論点が出ました。

 

【該当箇所】↓

f:id:guuma:20190106232114j:plain

 

理由は、ぐーさんの「外から、トイレとその手洗いが見えるのが気になるので、この1面は透明ガラスじゃない方ができればいい。」という希望です。

 f:id:guuma:20190106232045j:plain

 

確かに僕も、手洗ってる時に(特に夜中)ふとそこに誰か立ってないか…という恐怖はあります(立ってないって笑)。

フロストガラス(半透明)にすれば、ぐーさんの要望も満たします。

 

…でも僕は、ここは機能優先ではなく、できれば透明ガラスのままが希望でした。

(イメージ例)

拝借画像↓を仮に、下半分だけフロスト(半透明)にするのは、中途半端というかもったいない気がする感覚です。 

出典 Decoor

 

 

 

そこで、いっそ間取りの微修正から検討してみることに。

僕「コウセイさん。例えば、トイレと手洗いをもう1モジュール奥(階段の低い方)へ寄せることは、トイレの天井高的には可能でしょうか?」

 

もしトイレを奥に寄せられれば、外(ガラス越し)からは、たった1.5帖程度ですが「ミニギャラリー」のような余白だけを見られるようにできないかなと。

 

f:id:guuma:20190106233956j:plain

 

玄関横から見えるこの小さな空間は、

AJウォールが灯っているだけでも十分そうだし、

センスが許せばその下に絵画(アート)や椅子を置いておくと外からの雰囲気も良いかもしれません。

 

(階段下イメージ)

 

f:id:guuma:20190106230617p:plain

出典 Vintage Industrial Style



 

f:id:guuma:20180513224150p:plain

コウセイさん「…ウマさん、図面シミュレーションの結果、トイレの天井高が確保できません汗。トイレの中に手洗いを入れても、まだ厳しいかもです。」

僕「残念です…涙。」

 

上半分(2F)が透明ガラス、下半分(1F)がフロストガラス、に抵抗は正直ありますが、道路面からのファサード(正面)ではなく、ほとんど見られる面ではないという点で割り切ることにしました。

 

 

 

今日の一曲:鏡のドレス/酒井法子

 

 

 

建築家と素敵な家を建てられている方々のブログが読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村