2ndプラン変更点③ 階段(スケルトン→箱型)

 

2ndプランから大きく変更した点③は、階段です。

 

 

1stプランの中で特に惹かれたポイントの1つ、階段室。

海を見ながら階段を降りれるよう、南北の2面は全面ガラスのイメージ。

 

【2F】

f:id:guuma:20180107001410j:plain

 

 

ゾノ先生「階段室の灯りが外に広がってキレイだと思います。」

と、スケルトン(蹴込が無い)階段のイメージで提案していただきました。

階段下を、有効活用するのを我慢する代わりに得られる(かもしれない)、ギャラリーのような贅沢感。

非常に楽しみでした。

 

f:id:guuma:20180106232515j:plain

(イメージ/出典 石川淳建築設計事務所

 

 

しかし、残念ながらスケルトン階段をあきらめる方向に。

2ndプランでは、1Fのサニタリーゾーンが子供部屋に配置換えされたため。

ゾノ先生「1Fは、階段下にトイレを配置した方が良さそうですね。」

 

【1F】

f:id:guuma:20180106234237j:plain

 

 

2人「うーん…」

ケルトン階段を優先して、いっそ「1Fトイレ無し」も検討したぐらいでした。

トイレ設備の減額、清掃の半減というメリットもあるし。

 

2人「あー、でも…」

夜中起きて、1F寝室から2Fトイレ行くのは、大変そうです笑。

1Fは子供部屋もあり、子供なんて更に無理そう。

 

 

ゾノ先生「スケルトンではなく箱型階段になっても、デザイン的にそこまで落ちないと思いますよ。」

2人「だとありがたいです。」

 

ゾノ先生「蹴込をポリカーボネイトにして、間接照明化したりとか。」

 

f:id:guuma:20180106235401j:plain

(イメージ/出典 タテイシ広美社)

 

店舗も多数手掛けるゾノ先生、すぐに代替案さすがありがたいです。

でもせっかくですが、それはかなりモダン住宅な感じがして要検討。

 

あとなにより…トイレ使用中で灯る階段は、ちょっと(照)。

 

 

 

今日の一曲:New Beginning/Pascal Pinon