竣工110日前 工事打合(5)〜(7)増額調整:換気扇・キャットウォーク・ラナイ水栓

 

2018年03月12日(火)スタジオ打合の続きです。

減額調整の反動で、少しずつ増額調整も発生し始めます笑。

 

 

打合事項(5)増額調整:エントランスクローゼットに換気扇

 

umiieのエントランスクローゼットは、オープン(玄関入れば来客にも丸見え)タイプ。

さらに、靴の収納も、オープンラックの予定です。

当時アパートが、クローズ(シューズボックス/下駄箱)タイプで、内部で空気がこもりカビや臭いへのケアが手間だったため。

 

(イメージ)

出典 COUNTRY LIFE

 

・・・すると今度は、玄関全体の空気がこもるのも気持ちよくない気がしてきたので、換気扇を追加設置することにしました。

【増額調整】+14,810円

 

 

打合事項(6)増額調整:子供室にキャットウォーク下地補強

 

子供室の広さは、7.5帖。

ただ、子供0人のままの可能性も想定は必要です。

その場合は、一般的には収納スペースにもなるでしょう。

あとは、せめて今いる家族(愛猫ムニ)のためのスペースとしての機能も付加できる方が良いかもしれません。

 

(イメージ)

出典 IKEA

 

壁に、キャットウォークを設置できるような「下地補強」だけ追加しておくことにしました。

【増額調整】+10,000円

 

 

打合事項(7)増額調整:ラナイに水栓

 

ラナイ(ベランダ)に水栓を付けておくことにしました。

想定①:開口窓も含め、ケルヒャー等でバシャバシャ清掃したい。

想定②:軽食やBBQ等をする時にも水栓がある方が便利そう。

 

ラナイ水栓に求める要素は、

・サイズがシンプル:存在感はなくて良い。

・価格もシンプル:ここは海外メーカーじゃなくても十分。

・デザインもシンプル:施設や実家感の強い「蛇口」じゃない方がありがたいです笑。

 

SANEI社の「ミニセラ88」に決定しました。

 

 

出典 sanwacompany

 

【増額調整】+18,000円(水栓3,000円+水道引込等15,000円)

 

 

 

今日の一曲:Harmony Hall/Vampire Weekend