竣工107〜098日前 建方(たてかた)

 

基礎工事が完了した翌日からはすぐに、鉄骨軸組工事「建方(たてかた)」に進んでいます。

 

 

2018年03月15日(木):竣工まであと107日↓

 

足場が組まれていました。

f:id:guuma:20220227230253j:plain

 

土地への着工がなかったように焦っていたこの3ヶ月間。

その間、実は工場で、寸分の狂いもないよう綿密に溶接されていた鉄骨たちが、いよいよ届くみたいです。

 

 

2018年03月17日(土):竣工まであと105日↓

 

おそらくこの1日だけの「上棟」の日。

夫婦で見学しようと、朝8:30に現場へ到着。

早くも、ちょうど記念すべき1本目の鉄骨が吊り下げられている瞬間でした。

 

「柱」(地面と垂直に立つ角形鋼管)が建っていきます。

(イメージ)

f:id:guuma:20220306231920p:plain

出典 「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑 RC造・鉄骨造」(エクスナレッジ

 

「梁」(地面と水平に渡すH型鋼)が空からふわふわと降りてきます。

f:id:guuma:20220227231031j:plain

 

その「梁」をキャッチして、「柱」に高力ボルトで接合していく職人さん達。

(イメージ)

f:id:guuma:20220306232259p:plain

 

(イメージ)

f:id:guuma:20220306223750p:plain

出典 「世界で一番楽しい建物できるまで図鑑 RC造・鉄骨造」(エクスナレッジ

 

 

2018年03月18日(日):竣工まであと104日↓

 

f:id:guuma:20220227233358j:plain

 

 

2018年03月21日(水):竣工まであと101日↓

 

祝日。夫婦2人だけで、ジャングルのようなumiieの中に入ってみました。

「もし1階も海への眺望をフルオープンすることを選んだumiieだったら」と、玄関から突き当たりに広がっていたかもしれない、今日だけの景色を2人で眺めていました。

 

f:id:guuma:20220228002741p:plain

 

ちなみに、もし工期が遅れていなければ、結婚式の前撮りを、ちょうど今の美しい鉄骨姿のumiieと一緒に、名盤「ティン・パン・アレイ」のジャケットみたいに撮ってもらえないかなという秘かな願望がありましたが笑…叶いませんでした涙。

(イメージ)

f:id:guuma:20220306235149j:plain

出典 『ティン・パン・アレイ』日本コロムビア

 

 

2018年03月24日(土):竣工まであと098日↓

 

上棟式

5000円、洗い米、塩、5円玉12枚、黄色いタオル。

地鎮祭よりはかなりサラッと執り行われました。

 

f:id:guuma:20220228000940p:plain

 

 

 

今日の一曲:欲望/毛皮のマリーズ