楽しい家づくりの終わり 第07話 ゾノ先生の手土産

 

「オグリさんへの宿題」と「ASJへの相談」というこちらの動きは、当然ゾノ先生にも早々に伝わったようです。

 

f:id:guuma:20170811074058j:plain

ゾノ先生「ちょうど別件で近くにいるので、少しお会いできないでしょうか?」

正式な打ち合わせではなく、取り急ぎゾノ先生お1人と直接会うことに。

 

僕「あ、じゃあせっかくなので、場所は僕たちのアパートに来ていただいてもいいでしょうか?この機会に、家具や持ち物(収納量)等を見ていただけると、umiieの参考にしていただける情報があるかもしれませんので。」

 

 

 

2017年9月7日(木)19:00

 

ゾノ先生は、僕たちの分のスタバ珈琲を持って、旧式のビートルから降りてきました。素敵です。

 

(イメージ/画像拝借)

f:id:guuma:20190407193742p:plain

 

ゾノ先生「えーと、何からお話させていただきましょうか…とりあえず今の状況(宿題やASJ介入)はオグリくんから共有してもらっています。」

 

f:id:guuma:20180502105914p:plain

ゾノ先生「まずは、本当に申し訳ありません。」

夫婦「い、いえいえ…(恐縮)」

 

ゾノ先生「お手数ですが、ウマ様達が感じられている現状の問題を改めて、最初から詳しく教えていただいてもいいでしょうか?ウマ様達と同じ目線になった上で、その解決・改善に向けて精一杯努力したいと思います。」

 

遅刻や遅延は生じても、やはり基本的には非常に誠実な建築家先生であると感じます。

(シビアなビジネス書等からは「タイムマネジメントこそクオリティ以前の仕事の大前提(その厳守が何よりの誠意)」とか突っ込まれそうですが汗…)

 

 

1.ゾノ先生の弁明

 

f:id:guuma:20170811074058j:plain

ゾノ先生「全てウマ様の言うとおりで全面的にお詫びしなければいけません。…その上で、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、少しだけ補足させてください。」

 

 

①過程の重要性

 

ゾノ先生「「良い家」は、経験上そのほとんどが紆余曲折、いろんな障害や課題を乗り越えた家だと感じます。ファーストプランのまま予算内ですんなり建つ家があっても、逆にそれは「普通の家」とも言えます。」

 

 

②チームumiie(メンバー)の素晴らしさ

 

ゾノ先生「umiieのファーストプランは、土地のポテンシャルも高かったため、ある程度のプランでも良い家になる点が逆に難しく、今の私の精一杯の力を注いで出来上がったものです。」

 

ゾノ先生「当事務所のコウセイも、非常に優秀なスタッフであり、実施設計(図面作成)等も私が全面的に信頼して任せました。」

 

ゾノ先生「オグリくんも、施主の希望を丁寧に汲み取れる素晴らしいスタジオマネージャーです。」

 

ゾノ先生「ウマ様も、〇〇や〇〇等(自主規制)、本当に素晴らしい施主様です。」

 

ゾノ先生「そして、これらのスタッフと施主様は全員umiieの実現に全力であたっていて、誰も手抜きはしていません。…つまり、現在のスケジュールは「遅れている」というよりも、umiie完成のために全て必要な過程と時間、という風に考えていただけないでしょうか。」

 

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

僕「……。」

 

…くっ、上手いことやられました。

謝罪やメンバーの落ち度の指摘よりも、僕たちには効果がありました。

施主をおだてるだけでなく、関係者全員を逆に褒めちぎることで、いかにこのチームによって建つumiieが素晴らしいかという未来志向のプレゼンです。

 

そういう計算しているようには見えませんが、さすが課題解決をデザインするプロ、僕たちの不満はまんまと一部溶かされていきました。

 

 

 

2.ゾノ先生の手土産

  

 f:id:guuma:20170811074058j:plain

ゾノ先生「それと…今日手ぶらでお詫びだけというのもと思い、ちょっとした手土産を持ってきました。」

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

ウマ「ありがとうございます…こ、これは…!?」

 

 

f:id:guuma:20190408011533j:plain

 

f:id:guuma:20170811074058j:plain

ゾノ先生「ふふふ…神島(こうのしま)化学工業の防火サイディング「浦島」シリーズです!」

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

ウマ「お、おお~っ。(←いまいち凄さが分かっていない笑)」

 

つまり、外壁のサイディング材を、増額無しで今の仕様よりグレードアップしてもらえるよう、工務店T社に話を付けてきてくださったようです。

確かに、面材の質感だけでも、イメージしていたサイディングより、マットで上品な気がします。

 

f:id:guuma:20170811074058j:plain

ゾノ先生「これ結構良いサイディングなんで、僕は好きなんですけど、どこの施主様・工務店にもなかなか使ってもらえる機会が無くて…いやー今回ウマさん達のためにT社にかなり頑張って交渉してきました。」

ゾノ先生「防火で、塗膜10年保証っていう点も、相当良いですよねー。」

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

ウマ「そうなんですね…ありがとうございますっ。」

 

大変ありがたいんですが…

今の見積問題の状況下では正直「仕様は前のサイディングのままでお安くしていただける」方がありがたかったのが本音です笑。

でもゾノ先生が喜んでいるし笑、良い家に近づくのは確かなので、ありがたく「浦島」いただくことにしました。

 

 

 

今日の一曲:桜富士山/奇妙礼太郎トラベルスイング楽団

 

 

 

  建築家と素敵な家を建てられている方々のブログがランキングで読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ