見積精査待ち中 第19話 Skype打ち合わせ:ランドリールームの採光(夫婦間の感覚の違い)

 

1.ランドリールームの必要性

 

我が家は、完全室内干し派(特にぐーさん(妻))です。

 

【外干しを避ける理由】

①ぐーさんの花粉アレルギー、虫嫌い

②海の近く=潮風や砂でベタつくかも?

③外干しで外観にあふれる生活感

④直射日光は服が色褪せやすい(陰干しが良い)

 

また、これもぐーさんの希望ですが「洗濯機を相当オシャレなものにしても、自分たちでは生活感が出てしまいそうなので、洗面スペースから隠したい」。

確かに、海外の洗濯機をビルトインするレベルまで頑張ったとしても、吊られた洗濯物の中での洗面等は僕も少し避けたいです笑。

 

(イメージ)

f:id:guuma:20181125090418p:plain

出典 decorpad

 

 

 

2.ランドリールームの現案

 

打ち合わせ現在、ランドリールームはこの位置↓です。

f:id:guuma:20181201055603j:plain


 南側に隣接する小さなバスコート(屋外)をどう扱うかで、ランドリールームの機能がかなり変わってきます。

 

 

 

3.ランドリールームの可能性の検討

 

案(1)バスコートとの境界を全面ガラスにする

 

(イメージ) 

 f:id:guuma:20181125091539p:plain

出典 anniebenjamindesign

 

【メリット】

①当然、採光が最大(外干しに近い)

②FIXでなく掃き出し窓にすれば、通風量も相当得られる

③いっそバスコートに外干しも可能

④洗面スペースへの採光量や広がりも上がる

 

【デメリット】

①浴室からランドリールーム内(生活感)が見える。

f:id:guuma:20181201064015j:plain

 

一般的にはメリットの方が多そうです。

しかし、ぐーさんにとってメリット②③(外干しの要素)は特段不要。

この案(1)は却下です。

 

 

案(2)バスコートとの境界を小窓にする

 

(イメージ) 

f:id:guuma:20181125091301p:plain

出典 redfin

 

機能性を重視した案(1)と比べるともったいないですが。

そこまで「閉じる」なら、未練がましく小窓残す意味あるのか?

 

…あります笑。

 

浴室から眺めるバスコートが、外壁(できればタイル貼り)+小窓+ブラケットライト…という好きな雰囲気になりそうなこと。

(たったそれだけ汗)

 

(イメージ/これの1/10ぐらいで笑)

f:id:guuma:20181201070837p:plain

出典 hometalk

 

大体見えてきたかな…と思っていましたが。

ここに来て、最後の最後、夫婦間で埋められない 溝が発覚し、案(3)に突入することに汗。

 

 

 

案(3)ランドリールームに窓がもう1つ必要だったらしい(焦)

 

ぐーさんが強く希望する「完全室内干し」=僕はてっきり「採光は無くてもいいぐらい」と思い込んでいました。

 

しかし、ぐーさんは

「ランドリールームに日光は必須。」

「日光が届かない場所に干してる今のアパートはやっぱり乾きが甘い。」

とのこと。

 

ウマ「え、バスコートの窓から光は入るんじゃ?」

【立面図】(僕の都合のいいイメージ)

f:id:guuma:20181201080457j:plain

 

ぐー「うーん、明るさはあっても【直射日光】が入らない気がする。」

【立面図】(ぐーさんの慎重なイメージ)

f:id:guuma:20181201081112j:plain

 

 

そこでゾノ先生に相談。

ぐー「もう一方の【西】側に窓を増やすのは、外観的にあまり良くないでしょうか?」

 

【平面図】

f:id:guuma:20181201082139j:plain

 

【外観図(西側)】

f:id:guuma:20181201082438j:plain

 

ゾノ先生「うーん、変とは言いませんが、できれば無い方がいいとは思います。」

ぐーさんには悪いですが、正直僕も同感でした。

スコート(南=最高)の光があるのに、西日を無理に引き込まなくてもいいかなと。

 

ぐー(しょぼん涙)

さすがにぐーさんも、ゾノ先生に従い【西】窓の要望は引っ込めることに。

後押しできずに申し訳ない汗。

 

 

 

今日の一曲:Illuminated/múm

 

 

 

建築家と素敵な家を建てられている方々のブログが読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村