見積精査待ち中 第17話 Skype打ち合わせ:マン・イン・ザ・ミラー

 

ゾノ先生の設計の特色の一つに、【鏡】があると思っています。

 

 

店舗やホテルが手本のように、鏡で「広く見せる」「解放感」等の効果・メリットがあることも、素人ながらなんとなく分かります。

 

…分かりますが、

僕たちは「洗面の鏡が大きかったらその効果期待できていいな」ぐらいの感覚に対して、

ゾノ先生は「建築×鏡」の可能性をどこかで絶対味わわせようとしてくださる(ありがたい)温度差があり笑、

せっかくの素晴らしい提案を僕たちがいくつか却下してしまったという話です。

 

 

1 廊下の突き当たり(の鏡)

 

思い出すと2016年9月のファーストプランの時からすでに、

玄関入って突き当り(寝室入口扉)が全面【鏡】になっていました汗。

 

f:id:guuma:20181111023529j:plain

 

「長い廊下」は、導線や坪単価等の効率から、昔と比べるとあまり良しとされないケースが多い気もします。

 

しかしゾノ先生のこの提案は、むしろ更に強調(単純計算なら廊下を2倍に)することで、いっそ「無駄」「もったいない」を通り越させて、「贅沢な」玄関ホール・廊下にしようとしてくれていたと思いました。 

 

(イメージ/画像拝借) 

f:id:guuma:20181111015215p:plain

出典 AD
 
その視覚効果(特に玄関入った時の印象って重要かなと)は捨てがたかったんですが、
クラシカルな扉(引き戸ではなく開き戸)と廊下の雰囲気を優先させていただくことにしました汗。
 
(ドアの好みの参照記事) 

guuma.hatenablog.com

 

 

2 サニタリー入口(の鏡)

 
ファーストプランから9か月(も)経った実施図面を確認すると、1での要望どおり寝室の扉は【鏡】ではなくなっていました。
 
2人(ほっ…笑)
 
と安堵したのも束の間
 

f:id:guuma:20181021002058j:plain

ゾノ先生(ふふふ…)

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

2人「あれっ?…代わりに今度は、サニタリーの入口が【鏡】になってる!汗」
 

f:id:guuma:20181111025849j:plain

 
 
しかし、これはこれで、1より更に凄い鏡の位置に感服しました。
 
「鏡による空間の倍増効果」だけで考えると、
 
1の時↓は約5m40cmだったのに対して、

f:id:guuma:20181111031034j:plain

 

今回の場合↓は実に約13m50cm、しかもその向こうの【海】まで倍増です。

f:id:guuma:20181111031113j:plain

 
(イメージ/画像拝借)

f:id:guuma:20181111032429j:plain

出典 Pinterest

 
f:id:guuma:20181021002058j:plain
ゾノ先生「LDKから、南北どちらにも【海】を眺められるようになりますよ。」
 
さすが素晴らしいです…
…にも関わらず、保留させていただきました(恐縮)。
 
僕の超個人的な感覚で恐縮ですが…「頻繁に視界に入る場所に鏡があると若干怖い」のが理由です。
(なんやそれ笑)
 
廊下やLDKの突き当たりにいきなり人が写ってるのとか、夜中とか若干びくっとしそうで…笑
寝室とかは、一番落ち着かないと思います。
 
(イメージ)
4 x 762mm Classic Mirror Panel, White Framed Sliding Doors

出典 SpaceSlide

 
 
 

3 階段(に鏡)

 

ゾノ先生と初めてお会いした日のヒアリングでも、

「ハワイの丘の上のレストランの設計は、テラスに出なくても海が見えるように、角度を調節した鏡の天井にしました」

という引き出しには驚いたことを思い出します。

 

過去の施工事例も(特に店舗)、もはや「(トリック)アート」レベルのものも多くありました笑。

全般的に謙虚でいらっしゃるゾノ先生ですが、鏡については「ほぼ極めてます」と断言(笑)

 

もはや、スタンド『マン・イン・ザ・ミラー』のイルーゾォです。

f:id:guuma:20181111040129p:plain

出典 ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風

 

 

階段の床材は、LDKの床材(タイル)のままつなげて降ろしていく方向で検討していました。

 

その場合、1Fの床材(オークへリンボーン)からいきなりがらっと素材が変わるのは気にならないか、取り合いは…

という時に、ゾノ先生…いやイルーゾォ先生のスタンドが発動しました。

 

f:id:guuma:20181111040434p:plain

イルーゾォ先生「階段の、1段目の蹴込みだけ【鏡】にしてはどうでしょう?」

 

f:id:guuma:20181020233031j:plain

僕(マ…『マン・イン・ザ・ミラー』!汗)

 

f:id:guuma:20181111040434p:plain

イルーゾォ先生「1Fヘリンボーンの床が階段下に伸びていき、最初の一段だけですが階段が床から浮いているようになるので、より自然な「取り合い」にできますよ。」

 

さ、さすがです…汗

小栗さんやコウセイさんでさえ若干ヒいてます(良い意味でも)笑

 

(イメージ)

é¡ã使ã£ãã¢ã¼ãä½åãæ ãåºããä¸æè­°ã§ç¾ããä¸çãã覧ãã

 出典 GIZMODO

 

f:id:guuma:20181111040434p:plain

イルーゾォ先生「何より、ヘリンボーン床+その先の海まで映り込みますしね。

あ、なおその場合、【鏡】蹴込の位置は、踏板からできるだけ奥にすることで、より多くのヘリンボーン床を映りこませて奥行を出しましょう。」

 

f:id:guuma:20181020233031j:plainf:id:guuma:20181020233151j:plainf:id:guuma:20180513224150p:plain

全員「マ…『マン・イン・ザ・ミラー』!汗」

 

 

 

 今日の一曲:Do you love Shiva?/小山田壮平

 

 

 

建築家と素敵な家を建てられている方々のブログが読めますっ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村