見積精査待ち中 第13話 電気コンセント(廊下・階段・LDK・ピロティ)

 

1.1F廊下・階段(のコンセント)

 

【Before】

1F廊下に2個、階段の両端に2個、初期配置(提案)されていました。

f:id:guuma:20181013013313j:plain

f:id:guuma:20181013013353j:plain

 

これらのコンセントを使用(必要)する場面を考えてみると…

 

①掃除機

コードレス(充電)スティック型の予定であれば、掃除の際はコンセント不要です。

2人「…もしコード式掃除機の場合でも、最悪は延長コード等で各室から伸ばしてくればいいよね(←一昔前の考え方笑)。」

 

②あとはフロアランプ…とか?

(無理に置かなくていいよ汗)

 

f:id:guuma:20181013014738p:plain

出典 Loftbar

 

【After】

廊下は玄関入った時の第一印象、

階段は外からも見える外観の一部、

ということで、思い切ってコンセント合計4セット全て減らすことにしました。

(ドキドキ汗)

 

 

 

2.リビングダイニング・ラナイ(のコンセント)

 

【Before】実施図面(初期提案):

f:id:guuma:20181013015720j:plain

 

廊下等と違って、さすがになんとなく多めに必要そうです。

ダイニングでは、ホットプレートやパソコン。

リビングでは、携帯の充電、夏の扇風機。

ラナイは、セカンドダイニングとしてホットプレートや、冬の電気ストーブ。(究極はラナイにコタツ出したい笑)

 

※TV等のAV機器は壁掛け予定のため、ここでは検討対象外にしています。

 

…あれ、その程度なら、そこまで前後左右至る所にコンセント無くても大丈夫そうですね…。

2人(…出たっ、妖怪”コンセントベラシ”笑)

 

 

コンセントを減らすリスク以上のメリットが、LDKの【東】壁にはあります。

(下図の赤色箇所)

f:id:guuma:20181013022340j:plain

 

①階段を上って2FのLDKに入った時

海がフォーカルポイントになるため、この壁際にはそれを邪魔するような余分な物体・情報が極力無い方がいいかなと。

 

②ソファに座っている時間が一日で一番長い

つまり、家の中で一番眺める時間が長い景色が、このLDKの東壁と言えます。

もし一年に数回「やっぱりここにもコンセントあっても良かったかな」程度の不便さなら、出来る限り何もない=美しさを優先してもいい壁と考えました。

 

 

【After】

テーブルやソファ等で見えにくい【西】壁に集中させました。

f:id:guuma:20181013024240j:plain

 

 

 

3.1Fピロティ(のコンセント)

 

ピロティやラナイといった(半)屋外用のコンセントは、

壁(白色のサイディング)からできるだけ存在感が出ないものの中から、Panasonicのスマートデザインシリーズを希望しました。

 

ãpanasonic ã¹ãã¼ã ã³ã³ã»ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典 Panasonic

 

 

【Before】

f:id:guuma:20181013024650j:plain

 

おそらくゾノ先生は、このピロティを、単なる駐車導線や玄関軒だけでなく、外作業やBBQ等いろいろな用途の可能性があるとして、コンセントを配置してくれていたと思います。

 

f:id:guuma:20181013025732j:plain

 

僕たちもピロティ用の屋外コンセントは必要という前提で、位置だけ少し変更を希望しました。

 

①ピロティ【内】にはコンセントが見えない方が、見た目スッキリする

②車が行き来する時にコンセントが出っ張っていると(数cmですが)若干気になる

③西側の外壁は、他にも雨樋・換気口・室外機を寄せる【裏】側の面のため、コンセントが多少出ても気になる面ではない

 

【After】

f:id:guuma:20181013030433j:plain

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

それにしても、小栗さん(工務店)の見積精査完了日や、次回の打ち合わせ日が、一向に決まりません汗。

延々と、アパートで図面を見ながら、コンセントとかスイッチを(笑)自分たちで考えるしかない時間が続いています。

 

さすがに、小栗さん(工務店)とゾノ先生(設計事務所)に、こちらから少し強めの催促(督促)をすることにしました。

 

 

 

 

 

今夜はスウェーデンのピアニスト、エスビョルン・スヴェンソンに触れました。

今日の一曲:Seven Days Of Falling/e.s.t(エスビョルン・スヴェンソン・トリオ)