見積精査待ち中 第08話 照明(玄関・子供部屋・バスコート等)

 

1.玄関(の照明)

 

玄関は、ドア+ブラケットの組み合わせに少し憧れていました。

 

(イメ―ジ/画像拝借)

f:id:guuma:20180906232808p:plain

出典 Style Design

 

f:id:guuma:20180906233256p:plain

出典 DANIEL C. CUEVAS INTERIOR DESIGN

 

しかしブラケット等も付けないことに。

味気ない気もしましたが、ピロティ空間(下図グレー部分)のダウンライト=玄関照明という方向です。

 

f:id:guuma:20180906234205j:plain

 

理由①:石壁や左官壁、造作スチールドアや框扉、ブラケットライト以外の要素もいろいろ成立していてこそ、海外の玄関はカッコいい気がしたため。我が家umiieの外壁はサイディングというもろ住宅建材なので、遠い気がします…。

 

理由②:インターホン、表札、ポスト等、他にもいろいろ玄関ドア周りにあるので、トータルでまとめて玄関の雰囲気を出すのは難しそうな気がしたため笑。

 

 

 

2.子供部屋(の照明)

 

初期提案は、上図のようにダウンライト2個(×2部屋)でした。

たとえ子供が2人いても、使用される時間・期間は一番少ない空間なので、シンプルにそのままでも全然いいかなとも思いましたが…

 

引っ掛けシーリング1個(×2部屋)に変更。

 

理由①:部屋の使い方(物置、ゲストルーム、勉強部屋etc)が変動する可能性を考えて、時期によって部屋の照らし方を簡単に変更ができるように。

 

理由②:子どもに自分の好きなインテリアを楽しんでほしいから。特に照明は、部屋のテイストや雰囲気を変えれる要素。僕自身も実家で、高校生や社会人になって、オシャレとは言えないなりにも部屋の照明を変えてみるのが好きでした。

 

照明から少し逸れますが、子供部屋は壁も床も真っ白の仕様です。

子供用品(おもちゃや小物等)はカラフルなものが多いし、大きくなってからインテリアを楽しみやすくなるよう、部屋はキャンバス的にしておいてちょうどいいかもと思ってです。

 

(イメージ/画像拝借)

f:id:guuma:20180906235644p:plain

出典 kidsmopolitan

 

 

 

3.バスコート(の照明)

 

半屋外であるバスコートには、室内にいながら、より「屋外」感を感じれるよう、外壁+小窓+ブラケットを灯したいと思いました。

 

f:id:guuma:20180907002922j:plain

 

出入りする時間だけの玄関よりも、

洗面中・入浴中に眺められるこのバスコートの方がむしろ照明のインテリアを楽しめそうです。

 

初期提案いただいたのは、マリンタイプのブラケット。

(イメージ/画像拝借)

f:id:guuma:20180907003704p:plain

出典 minne

 

海の近くのumiie、というイメージに合わせてくださったのかもしれませんが、インダストリアル感が僕たちには難しいと感じました。

(ハワイでサザンやTUBEを聴くのは難しい、みたいな感じ笑)

 

いっそ、バスコートも(廊下と統一して)AJウォールがよぎりましたが、屋外対応の型はなかったので断念。

 

お値段も高すぎず、雰囲気も好みでバランスが良かったので、Kichler(アメリカ)を選択。

f:id:guuma:20180907005238p:plain

出典 Lamps.com

 

 

 

4.キッチン(の照明)

 

たしか名著『あかりの魔法』を読んで、「夜はキッチン背面ボードだけ灯しておく」に憧れました笑。 

照明で暮らしが変わる あかりの魔法 (エクスナレッジムック)

照明で暮らしが変わる あかりの魔法 (エクスナレッジムック)

 

 

(イメージ/画像拝借)

f:id:guuma:20180907005935p:plain

出典 HOUZZ

 

ゾノ先生・コウセイさんから提案していただいた、

①造作棚+テープ照明

②サンワカンパニーのステンレスシェルフ

等を導入してみる方向にしました。

 

f:id:guuma:20180907010506p:plain

出典 SanwaCompany

 

 

 

次回(以降)は、電気のスイッチやコンセントの検討を整理してみます。

 

 

 

今日の一曲:チキンライス/浜田雅功と槇原敬之(covered by TOSHI)