実施設計中 第08話 冷蔵庫とその配置

 

冷蔵庫について、以下の検討をしました。

1.冷蔵庫の位置

2.冷蔵庫の品番

3.冷蔵庫の開き方(右開き/左開き)

 

 

1.冷蔵庫の位置

 

ペニンシュラキッチンの、奥側か、手前側かです。

 

【奥】

f:id:guuma:20180331222708j:plain

【手前】

f:id:guuma:20180331222800j:plain

 

 

大きく以下4つの理由から、【手前】の方が良いかなという整理をしました。

 

 

理由(1):料理の導線が良い

 

①冷蔵庫から食材を出す

②食材を洗う・切る

③食材を火にかける

の順番が基本とすると、【奥】と【手前】では下図の導線の差が出ます。

 

【奥】

f:id:guuma:20180401031727j:plain

【手前】

f:id:guuma:20180401031832j:plain

 

この観点は、確かこちらの名書から参考にさせていただいた記憶があります。

(今は手元にないため、違う本だったらすみません汗)

 

間取りの方程式

間取りの方程式

 

 

 

理由(2):キッチン(料理中の人)以外からも便利

 

 

【奥】だと、リビングやお風呂上がりの人が飲み物をとるだけ等の場合も、遠い上に、キッチンで料理中の人の邪魔になるかもしれません。

 

f:id:guuma:20180401035252j:plain

 

これも、確か同書籍に教えていただいた考え方だったと思います。

 

 

理由(3):ランドリールームをより広く確保できる

 

冷蔵庫が【奥】だと、その裏側にあるランドリールームが、少し狭くなりそうです。

f:id:guuma:20180401035907j:plain

 

 

理由(4):冷蔵庫上部にエアコンを配置する場合

 

LDKのエアコンはできるだけ目立たせたくなかったので、壁付けよりはやはりまず、LDKの中央に天井埋込タイプも検討していました。

 

f:id:guuma:20180401040929p:plain

出典 ダイキン

 

でも、天井埋込は少なくとも海(開口部)への視界は遮られませんが、天井に結構大きい機械(異物感)があるのが気にならないかも、少し心配でした。

 

そこで少し考えていたのが、冷蔵庫上のエアコンです。

20帖の細長いLDKなので、端に設置する1台だけでは、よほど高性能のエアコンでないと効かなさそうですが…。

 

(イメージ/画像拝借)

f:id:guuma:20180401042850p:plain

出典 roomclip.jp

 

仮にそうする場合、冷蔵庫が【奥】だと、エアコン前がコンロとレンジフードになります。

冷暖房の気流は、レンジフードに物理的にも遮られるし、調理中ならコンロ周囲の熱気・臭いに干渉されそうです。

 

f:id:guuma:20180401043916j:plain

 

 

 

2.冷蔵庫の品番

 

何百もの選択を積み重ねていく家づくり工程の中で、優柔不断な僕たち2人の希望が完全に合致して、最も(唯一)即断できたのが、冷蔵庫の品番です。

 

リープヘルのような海外の高級冷蔵庫が、もし同じ値段まで下がっても(デザイン勝負だけでも)、僕たちはこちらの冷蔵庫を選びたいぐらいの理想形です。

 

f:id:guuma:20180331222154p:plain

出典 無印良品

 

衣類、小物、食品等…普段から無印様は愛用させてもらっていますが、僕たち2人はこの冷蔵庫こそを「無印の最高傑作」と呼んでいます笑。

 

このデザインが万が一、突然廃盤(変更)になったりしないか、定期的に店員さんに確認してきたほどです笑。

(実際、小型タイプはこの数年でもデザインが2~3回変更しているので汗)

 

 

 

3.冷蔵庫の開き方(右開き/左開き)

 

 

【手前】に置く前提なので、下図のように右開きの方が、キッチン(料理をしている人)からは便利かなと思います。

(リビング等から開けに来る人にとっては少し不便ですが、頻度と優先順位を付けて。)

f:id:guuma:20180401051411j:plain

 

 

しかし、ここで問題に気付きました。

ムジラーの方々には常識なのかもしれませんが、無印の冷蔵庫はなんと「左開きのみ」(右開きがない)のようです…。

 

確かに、無印HPの冷蔵庫ページのコメント欄にも

「右開きも作ってほしい」

「間取り上、右開きの冷蔵庫しか置けなかったので、断念しました」

多数の、僕たちと同じニーズが集まっています笑。

 

店員さんに聞いてももちろん「今のところ右開きが出る話は聞いたことがないです」との答え。

 

いや、もしかしたら本社の企画部では、これだけのニーズはもはや看過できませんと、「冷蔵庫右開き開発WG」が発足している段階かもしれません笑。

一応、コールセンターにも問い合わせましたが(←憑りつかれてる笑)、やはり企画段階でも「無い」とのこと。

 

 

ということで、多少不便を感じるかもしれない覚悟をして、キッチン【手前】に無印の冷蔵庫(左開き)を置く、という方向になりました。

 

f:id:guuma:20180401054511j:plain

 

 

 

今日の一曲:桜の季節/フジファブリック