2ndプラン変更点④ トイレのプライバシー確保

 

2ndプランからの変更(希望)④は、トイレの配置等です。

 

 

1Fのトイレは、直階段下。

 

f:id:guuma:20180128120309j:plain

 

居室に隣接していない点は〇。

玄関入ってすぐにあるのが△。

玄関からの距離が近いのもですが、「1ドア」な点が特に△。

 

「1ドア」だと、

ドア1枚のすぐ向こうに便器(に座っている人)、

トイレにいる人にとってもドア1枚のすぐ前に来客、

というのがお互い落ち着かない感じです。

 

できれば、飲食店舗のように、まず手洗い場に入り、その奥に改めてトイレ、という「2ドア」が落ち着きます。

 

特にぐーさんは、外出前後に洗面(手洗い)だけ使いたい時に、トイレに入らなくてもいいように、手洗い場をトイレの外に出したいとのこと。

 

さらに、夫婦2人とも、トイレ内に設置するタイプのミニマルな手洗いボウルは、指先だけしか洗えない感じが少し苦手で、ある程度大きい(30cm幅以上)ボウルを希望。

(お坊っちゃんかよ笑)

 

【変更(希望)反映後】

f:id:guuma:20180128125440j:plain

 

 

 

2Fのトイレ(ゾノ先生案)は、キッチン背面。

 

f:id:guuma:20180128120403j:plain

 

ゾノ先生のumiieプラン、

僕たちにとってはトータル最高で感謝していますし、

ゾノ先生をリスペクトもしていますが…

この1点だけは「絶対無理」です笑。

 

調理をする(しかも比較的人がいる時間が長い)キッチン、

食材・食器を並べるパントリー、

なんなら料理を楽しむダイニングにも相当近いこの位置。

 

近いどころか、隣り合っての「1ドア」。

菌がどうこうという衛生概念(眼に見えないもの)以前にも、

音や匂いを直接的に感じてしまいそうな恐怖。

 

できれば、「今誰かがトイレに出入りした」という瞬間や気配も感じないぐらい、メインの空間から遠ざけたい。

このトイレの配置になるぐらいなら、いっそトイレだけ別棟(離れ)でもいいぐらいです笑(結構本気)。

 

 

ゾノ先生「そ、そこまでであれば汗…サニタリーゾーンの方にトイレを入れこんで再考します。」

 

再考いただいたラフ修正案は、洗面台・バスタブ・便器が並ぶ「3in1」でした。

ゾノ先生「常套手段ではある3in1ですが…ウマさん達がお好みの、「ホテルライク」「海外的」な雰囲気にも沿うんじゃないでしょうか?」

 

f:id:guuma:20180128121023j:plain

(イメージ/画像拝借)

Bathroom Tile Idea - Use The Same Tile On The Floors And The Walls | Tile ideas, Bathroom tiling and Squares

 

確かに、海外的でホテルライクな雰囲気は出ます。

その上、トイレ個室分の1帖が浮きます。

 

でもやっぱり…

2人「これも無理です」笑

 

夫婦2人で訪れる一泊程度のホテルでさえ、少し使いにくさを感じます。

毎日住む自宅で、しかももし子供や来客までいる時を想定すると、

トイレに入っている時も入った後もみんなが落ち着かないのでは。

 

 

この2Fトイレの配置問題をこじらせたせいで、

2Fサニタリー全体の間取りも根本的に考え直し、

無駄に暗礁に乗りあがっていくことになりました…。

 

 

(2ndプラン変更点⑤「サニタリー」に続きます)

 

 

今日の一曲:NOW PLAYING/AL