2ndプラン変更点② キッチンのパントリー

 

2ndプラン変更点②は、キッチンのパントリー(食品庫)。

 

 

ゾノ先生の他の設計事例でもよく見られるように、

キッチン背面はスッキリ見せるウォークインパントリーを提案していただきました。

 

【2F】

f:id:guuma:20171231061746j:plain

 

 

天井高いっぱいまで、多様なものを詰め込める収納力と、その生活感を隠せるのは、確かに魅力的です。

 

f:id:guuma:20171231064545j:plain

(イメージ/出典 Room Clip)

 

 

僕たちは「キッチンは絶対こう」という料理や家事スタイルを確立できているわけではありませんが、

強いて言えば(ウォークイン)パントリーではなく、背面収納を希望しました。

 

 

理由①

 

ウォークイン部分に必要な空間が、キッチンに立つ面積と更に別に必要なのが、少しもったいない(気がする)。

 

(朱色部分が導線面積に結構とられる汗)

f:id:guuma:20171231072407j:plain

 

 

理由②

 

収納庫(空間)の中に出たり入ったりして、

冷蔵庫を開けたり、炊飯器やレンジで調理の一部をするイメージが難しかった。

 

 

理由③

 

ゾノ先生は、キッチン用品だけでなくリビング収納も兼ねたイメージで提案してくれました。

でも、食品や調理用具と、掃除機等の清掃用具(もしかするとゴミ箱まで?)を、一緒に押し込んでおくのが、ちょっとだけ違和感。

潔癖症ではないですが笑)

 

 

理由④

 

 

パントリーを作らないとしても、ゾノ先生は整然と隠す収納派。

f:id:guuma:20171231060038j:plain

(イメージ/出典 http://www.amstyle.jp/2011/02/

 

美しいのは間違いないんですが、ストイックな空間の緊張感もあるので、僕たちはもう少しだけ「出しておく」方が余裕を持てる気がします。

(かといって「見せる収納」の自信があるわけでもないので、不安はかなり残るところです汗。)

 

f:id:guuma:20171231060052j:plain

(イメージ/出典 www.desiretoinspire.net)

 

 

 

今日の一曲:さよならの向う側/三浦祐太朗