1stプラン変更点④ 1F寝室の開口

 

 

ファーストプランを初期の段階で変更した点④は、1F寝室の開口

 

【1F寝室】

f:id:guuma:20171216123021j:plain

 

 

小川晋一先生の「Lakeside-House」のような、海を取り込む全面開口の寝室は、確かに憧れです。

 

f:id:guuma:20171216075547j:plain

(イメージ/小川晋一設計事務所より画像拝借)

 

「Lakeside-House」のように本当に湖面際ならよかったんですが、

umiieの1F寝室の前には、道路や前の家もあるので大開口はちょっと落ち着かないかも。

 

 

また、その開口の先には、2Fと同様、奥行1モジュールのベランダがあります。

 

f:id:guuma:20171216125045j:plain

 

このベランダは、無くして、その分寝室(室内)を広くしてほしい。

模型がカッコいいのは、多分「2Fと1Fが全く同じような全面開口+ベランダ」で揃っているからだと思います。

今は、2Fのラナイを奥行3モジュールに広げているため、ベランダ部分は揃いません。

半屋外から海を楽しむのは、2Fラナイに集約します。

 

 

ゾノ先生「庭とのアクセスいいですよ。」

と付けてくれている開口も、せっかくですが不要です。

 

f:id:guuma:20171216125839j:plain

 

掃き出し窓になると思いますが、生活感が強く出そうな気がするので避けたいです。

あと枕元の窓際に、知らないおっさんが立ってる時の恐怖(だから無いって)笑。

 

 

寝室は(特に1Fということもあって)、基本的に「閉じて」落ち着きたいかなと。

ハイサイドライトで、光と空が見えれば満足です。

 

f:id:guuma:20171216130652j:plain

(イメージ/fevecasaより画像拝借)

 

 

 

 

今日の一曲:slide/フリッパーズギター