1stプラン変更点① サービスバルコニーと庭階段

 

2016年9月にゾノ先生からいただいたファーストプラン。

初期段階(設計契約締結までの2か月間)に変更を相談した点を整理します。

 

 

①2FのLDKに付いたバルコニー+庭と繋がる階段

 

 

(模型:2F人形が立っている場所)

f:id:guuma:20171207012122j:plain

 

ゾノ先生「2Fキッチンなので(ゴミを一時的に出しておく)サービスバルコニー的にも便利ですよ。」

2人(うーん…。)

 

僕たちは、「サービスバルコニー」(響きの問題?)は生活感があるイメージで、あまり好きではありませんでした。

インナーバルコニーではなく、付け足して出っ張ったタイプは、特に。

 

模型のバルコニーは、アクリル製で(笑)存在感が無いからいいけど…

せっかくミニマムな外観が気に入っているので、実際付けると少しデコボコしないかなと心配です。

 

 

さらに、バルコニーと庭を繋ぐ、外階段。

ゾノ先生「庭でBBQとかする時、キッチンとアクセスいいですよ。」

ゾノ先生は、ストイックなデザインと両立して、遊び心も大切にしてくれています。

 

まあBBQは限定的なシチュエーションだとしても、

日々の出勤等で「LDKと駐車場の遠さ」はなかなか負担になりそう。

 

【2F】ソファから階段を降りて…

f:id:guuma:20171207023925j:plain

 

【1F】廊下から玄関を出てピロティーの向こう…の駐車場(汗)。

 

f:id:guuma:20171207024211j:plain

 

ここまで外に出て、もし忘れ物に気付いてまたリビングに戻ることを考えると、地獄の導線です笑。

(だからといって、直接庭階段から出勤もしないとは思いますが…)

 

 

庭階段も、模型ではアクリル製なので、カイジの鉄骨渡りばりに家の外観に溶け込んでいますが…。

 

f:id:guuma:20171207024859j:plain

 

黒崎敏先生の「JARDIN」のような素敵な庭階段が(低予算で笑)できるなら、最高とは思いますが…。

(てか、蹴込の隙間から漏れる光までデザインされてて凄すぎです汗…)

 

f:id:guuma:20171207014807j:plain

(出典:APOLLO Architects & Associates.)

 

 

2人「素敵ですが、バルコニーと庭階段は、削る方向でお願いします。」

ゾノ先生「そうですか…承知しました(しゅん)。」

 

 

せっかくで恐縮でしたが、削る理由がさすがに3つもあったからです。

 

(1)約80万円という高額設備

(2)部品を付け足していないようなミニマムな外観を希望

 

(3)そして最大の理由は、以前も少し書きましたが、夜、キッチンからふとバルコニーを見ると…庭から階段を上ってきた知らないおっさんの人影があった時の恐怖(だからどんな確率や笑)

 

 

 

今日の一曲:fake town babyUNISON SQUARE GARDEN