umitochi購入編 第01話 加藤一族

 

海沿いの土地「umitochi」(勝手にそう呼んでいるだけ)と出会った2016年07月から、数社並行で家づくりの打ち合わせが本格的に進んできました。

 

「umitochi」は、歩いてコンビニに行けるような立地の便利さはありませんが、海沿いのロケーション、綺麗に分譲された80坪で、坪単価たった6万円(笑)。

 

f:id:guuma:20170717120238j:plain

 

このumitochiに出会ったその場で早速、売主である「加藤不動産」(仮称)に、購入を検討したい第一報をまず電話で相談。

 

2人「…ただ「前の家」が後から建つ(=海への眺望がどうなるか分からない)リスクがあるので、今すぐではなく、慎重に購入したいんです…。」

加藤さん「そこは不安ですよね。家のプランや施工会社が決まるまで、ウマさんたちの仮予約でおさえておきますよ。」

 

土地を仮押さえできる(悩める)期間って、通常1~2週間ぐらいのイメージでした。

それを、家のプランが固まるまで(数か月間?)、しかも予約金も手付金も不要のまま待ってくださるとのこと。

 

加藤さんは、加藤社長の甥っ子らしいですが、電話越しの声や丁寧さから察するに60代ぐらいの高齢の方?

加藤さん「他のお客様から問い合わせきたら、ウマさんに連絡するようにしますね。」

2人「ありがとうございますっ。」

 

 

その後、お言葉に甘えてumitochi仮予約状態のまま、しばらく数社との家づくりの打ち合わせを重ねていきます。

一度、挨拶と進捗報告のため、加藤不動産を直接訪れることに。

 

 

加藤さん「はじめましてウマさん、家づくりは順調ですか?」

 

想像より遥かに若く、30代?

酒ヤケで潰れたそのしゃがれた声質に、60代と錯覚していたようです。

 

「狂犬」と呼ばれた、若手時代の加藤浩次のような鋭い眼光。

ラフなカットソー姿、腕には注射後のガーゼ。

(体調を崩して点滴を打った日なんです、きっとそうです…。)

 

f:id:guuma:20170904220934j:plain

(イメージ)

 

…怖いわ!笑

 

 

 

 

今日の一曲:Peace/andymori