ゾノプランの間取り

 

ゾノプランの間取り(内部)をご紹介します。

(図面右側が「海」です。)

 

 

【1F】                                    

f:id:guuma:20170902045831j:plain

 

ピロティの中に玄関と屋外倉庫があります。

雨の日は、出入りや、いったん車をピロティで停めて荷物の出し入れが便利そう。

 

ゾノ先生「小さくてもいいので、空が見えて風が吹き抜ける、自邸で露天風呂の感覚を毎日味わってほしい。」

と、他のゾノ先生の設計にも必ずといっていいほど組み込まれるらしい「バスコート」。

 

f:id:guuma:20170902055829j:plain

(イメージ/画像拝借)

そして9割方、減額調整の中で施主から不採用にされるとのこと笑。

 

でも僕は、独身時代は1人でよく銭湯行ってたし、

f:id:guuma:20170902061258j:plain

 

世界で一番北にある露天風呂「ミーバトンネイチャーバス」にも入りに行ったぐらい結構お風呂好きな方なので、

スコートは是非最後まで残したいです…。

f:id:guuma:20170902060320j:plain

 

2FのLDKだけでなく、1F寝室も海に向かって全面開口。

憧れの「LAKESIDE HOUSE」のようで素敵ですが…自宅だと落ち着かないから、もったいないけどここは閉じたい笑。

 f:id:guuma:20170902050806j:plain

(小川晋一設計事務所から拝借) 

 

 

【2F】

f:id:guuma:20170902050545j:plain

 

海(図面右側)に向かったLDKは、もちろん希望以上のものです。

 

ただ、キッチン裏のトイレの位置だけは、絶対NG笑。

キッチン側の人はもちろん、トイレに入った人も落ち着かない、Lose-Loseだと思います汗。

 

ゾノ先生「2Fキッチン横にサービスバルコニーを付けて、更に中庭と繋がる屋外階段あれば、庭でBBQの時とかにいいと思いますよ。」

 

f:id:guuma:20170902063716j:plain

(イメージ/画像拝借)

 

2人「素敵ですが…これは不要です。」(あっさり笑)

サービスバルコニーの生活感を消したいのと、

2Fキッチンから夜ふと外を見ると中庭階段登ってきた知らないおじさんが立ってる…みたいな恐怖感からです笑。

(どんな確率や)

 

 

今日の一曲:泣いたっていいじゃないか?/乃木坂46