「ASJ」編 第03話 建築家選び

 

小栗さん「ご希望の建築家がいれば、どなたか先生とヒアリングされてみますか?」

ウマ「先日の建築家展だと…ごっち先生が、施工事例も人柄も素敵と思いました。」

 

f:id:guuma:20170805002438j:plain

(イメージ)

 

小栗さん「ごっち先生、人気なんですよね。去年の設計件数、日本一だったんですよ。」

2人「ええ!驚」

 

小栗さん「僕も、日本中の全住宅で一番好きな建物、実はごっち先生の作品なんですよ。」

2人「じゃあ…。」

 

f:id:guuma:20170805002520j:plain

(イメージ)

 

 

小栗さん「…でも。ウマさん達(の理想の家を建てる建築家)は、ごっち先生じゃない気がします。」

2人「あれ!?汗」

 

 

小栗さん「ウマさん達の好きなテイストって、例えばリビングの床モルタルがいいとか…カフェやホテルっぽいですよね。」

2人「確かに。」

小栗さん「それだと、「店舗」も多く手掛けてる先生の方が合ってるんじゃないかと。」

 

f:id:guuma:20170807232513j:plain

(イメージ)

 

 

既にごっち先生に惚れていたので、それでも若干食い下がる僕。

ウマ「うーん…でも、話しやすさや考え方も素敵だったし…。」

 

小栗さん「施主様自身が好きで選ばれた建築家先生は、意外と途中でチェンジになるケースも多いんですよね。」

2人「え、そうなんですか汗」

 

小栗さん「僕としては、広島県と遠いですが、ゾノ先生がウマさん達と相性良いのではと思っています。」

2人「あ、建築家展でも、設計事務所のブースはありましたね。先生は不在でしたが。」

 

小栗さん「実は、僕の自邸もゾノ先生に建ててもらったんです。」

2人「それは、説得力(安心感)ありますね。」

 

ゾノ先生の施工事例は、僕たちにはちょっとモダンかなとも思っていました。

 

f:id:guuma:20170807235523j:plain

(イメージ)

 

でも、せっかくなのでまずはスタジオマネージャーのマッチング力と勘を信じてみることに。

2人「じゃあ…ゾノ先生とヒアリングお願いしますっ。」

 

小栗さん「ゾノ先生は、「先生」っていうオーラもあまり出さずに、細かい話も聞いてくれるので良いんですが、あらかじめ了承いただきたい点が1点だけあります。」

2人「な、何でしょうか…?(ごくり)」

 

 

小栗さん「…時間にルーズです(笑)。」

 

 

今日の一曲:Waltz In August/ROCKETMAN