「Si社」編 第12話 ヒラコのクンロク(前編)

 

2016年11月17日(木)

 

 

いつもの打ち合わせ用のカフェには、すでにゴンさんとヒラコさんが待っていました。

 

2人「お久しぶりです。」

ヒラコさん「どーもです。」

ゴンさん「・・・。」

 

あれ…あまり良い空気ではありません汗

 

 

f:id:guuma:20170727215758j:plain f:id:guuma:20170726015859p:plain

 

自分のファーストプランと、最新版の間取り図を見比べているヒラコさん。

黙っているゴンさん。

 

 

ヒラコさん「ウマさん…ファーストプランから、相当変えたんですね。」

2人「え…あ、はい(怯)」

 

ヒラコさん「南側の屋外ランドリールーム、なんで無くしたんですか?(威圧)」

ウマ「ええと…2人とも「完全室内干し派」なので、その広さをLDKに回す方がありがたいかなと思いまして(汗)…」

 

f:id:guuma:20170728221849j:plain

(イメージ)

 

ヒラコさん「じゃあ、せっかくトップライト付にしていた屋内ランドリールームを2Fから1Fに下ろした理由は?(尋問)」

ウマ「えーと…汗」

(いろんな要素が絡んで2か月前ぐらいの変更だから、正直はっきり覚えてないっす…)」

ゴンさん「…(無言)」

 

ウマ「あ、「洗濯機回す→干す」さえ分離していなければ、2F風呂と離れてても大丈夫かなと思ってと、トップライトより陰干しの方が服にいいかなと思って、でした。」

ヒラコさん「…日光がないと、風と除湿だけでは洗濯は不十分ですよ?」

ウマ「…おっしゃるとおりだと思います。」

 

f:id:guuma:20170728223323j:plain

(イメージ)

 

 

・・・

 

あの…

ちょっといいすか?

 

 

この3か月間、ゴンさんの責任・監修の下で、こちらも施主なり素人なりに必死で検討してきた最終形プランなんです。

 

それを、途中のアドバイスならまだしも、最終形のタイミングでふらっとSi社及び顧客(施主)の検討結果を否定してこられても、知らんがな!笑

 

 

ゴンさんも、ヒラコさんとの調整が必要だったんなら、事前か途中に適宜済ませておいて、施主にはあくまで「Si社」としての統一的な見解を出してほしいっす!

 

百歩譲っても、今日のこの場で、ヒラコさんが直接施主(僕たち)を追い込むのは、Si社としてかばって、ゴンさんから責任もって代わりに説明してほしいっす!笑

 

 

願いは虚しく、なおもヒラコさんのクンロク(説教・追い込み)は続くのでした…笑

 

 

→続く

 

 

今日の一曲:riot/木太聡